タイトルの前に^^)

 

今週の虎太郎^^)↓

 

もう暑くなったので僕の机の上がひんやりするのか、お気に入りの場所になりました^^)

 

話は変わりますけど、2023年の子供の日に向けて総務省は、人口推計から算出した4月1日時点の子供の数を発表した。

外国人を含む15歳未満の男女は前年より30万人少ない1534万人で、1982年から42年連続で減少。

総人口に占める割合も11.5%で75年から49年連続の低下となった。

いずれも比較可能な統計が残る50年以降で過去最低を更新した。とあります^^;)

 

第二次世界大戦で産めよ増やせよと国策がありましたが、今の若い世代に国策は通用しないと思います^^;)

 

海外で後進国では、まだ人権、人権とうるさく言わない国々などは、子供が重要な働き手になっていて、そのため子供の人口が多いのですけど、先進国ではそうは行きませんね^^)

 

国が子供の手当てなんか増やそうとしているので、それに見合えば子供の数も増えるかもしれませんね^^)

 

ただ、外国人を含む統計なので、移民が増えるとまた違うのかも知れません^^)

 

 

内訳は男子が735万人、女子が700万人。

3歳ごとの年齢層別では12~14歳が321万人で最も多く、年齢が下がるほど減少し、0~2歳は243万人だった。

昨年の出生数は初めて80万人を割り込むなど減少傾向が続き、少子化に歯止めがかかっていない状況が続いている。とあります^^;)

 

やっぱりコロナの影響で先が見えず子供を作ることを待った家庭も多かったのではないでしょうかね?

 

田舎では出生数が増える事例もあるようですけど、大都市で増えないと子供の減少傾向は続くのではないでしょうか?

 

 

それではタイトルに戻ります^^)

 

半年に一度の検診で「山口大学医学部附属病院口腔外科に行って来ました^^;)↓

 

結果は、奥歯のプラスチックが取れて、内ほほが当たり硬くなっているとの事で、早急にメタルと入れなさいと言われました。

 

そして半年置きの検診が4か月おきになりました^^;)

 

やれやれ。

 

早速歯医者の予約をしました^^;)

 

山口大学医学部附属病院が11時半に終わったので、お昼ご飯に「すき屋」へ行って来ました^^)↓

前回松屋で牛丼が食べられなかったので、すき屋の牛丼ランチセットにしました^^)↓

 

40円お得に美味しく頂きました^^)↓

 

それから、息子がワーホリが終わり海外から帰国しました^^)

 

そして帰郷したので、久しぶりに元気な姿が見れて嬉しかったです^^)

 

田植えの手伝いに帰郷しました^^)

 

昨日夜に田の仕事が終わり、食事をしてから元嫁と待ち合わせ場所の山口市「ココス」へ^^)↓

 

僕はこれにしました^^)↓

 

実際の写真はこれ^^)↓

 

チョコをかけると^^)↓

 

元嫁は仕事帰りで晩御飯を食べてないとの事なので、ハンバーグ定食とピザをみんなでシェアしました^^)↓

 

息子はこれ^^)↓

 

ココスにはロボットも働いていましたよ^^)↓

 

そして今日は田の代かきをしました^^)↓

 

烏も応援に来ましたが、明日一日おいて田植えです^^)

 

ではまた^^)