タイトルの前に^^)

 

今日朝から雨が降ると言ってましたけど、朝は晴れていたので写真を撮ってきました^^)

 

父が山の仕事に行った時に綺麗な花が咲いていたので我が家の庭に移植したらしいです^^)↓

 

彼岸花の一種ではないかとの事です^^)↓↓

 

それから、まだノウゼンカズラが咲いています^^)↓

 

田の稲の状態は良い感じで、穂が出ています^^)↓

 

今は大雨になっていますけど、台風はこちらには来なそうなので安心しています^^)

 

朝鮮半島に行きそうなので、こちらには来ず、そのまま行って来て欲しいです^^)

 

 

話は変わりますけど、防衛費が年末までに日本のGDPの1%を超えそうだとの事です^^)

 

なんでもリーマンショックの時にGDPの1%を超えたようで、防衛費が変わらないでGDPが下がれば当然GDP1%を超えますね^^)

 

自衛隊を解体して、その防衛費を国民のために使うという政党もありますけど、自衛隊が災害派遣やコロナワクチン接種で活躍していることを思うと、自衛隊の存在は欠かせないものになっていると思います^^)

 

なんでも自衛隊員が使うトイレットペーパーを自費で買っているという事でしたが、当時の河野太郎防衛大臣がそんなことはさせないとおっしゃっていましたね^^)

 

防衛費がGDPの1%を超えても良いと僕は思います^^)

 

日本が戦後発展した理由の一つは防衛費が少なかったからだと思っていますけど、中国やロシアの脅威が増す中で日本もアメリカ頼みはもうできないと思います^^)

 

しかし、対中国に対してはイギリスやEU各国、オーストラリアも艦隊を派遣してくれているので、日本だけが軍拡をしなくても済むのではないかとも思います^^)

 

民主主義国家が団結すれば怖いことは無いと思います^^)

 

 

それではタイトルに戻ります^^)

 

今治城の続きです^^)

 

今治城の縄張りですけど、シンプルだけど堀が大きいです^^)↓

 

お城の堀を渡り白壁です^^)↓

 

天守閣が見えてきました^^)

 

立派な天守閣です^^)↓

 

藤堂高虎公が関ヶ原の戦いで徳川家康方の先鋒で戦功をあげ、伊予半国二十万三千石を与えられて、要衝である今治にお城を建てた・・・とあります^^)↓

 

石段を登り天守閣内部に入ります^^)↓

 

愛媛県今治城の旅、まだまだ続きます^^)

 

ではまた^^)