タイトルの前に^^)

 

先日、我が家の庭で採れたスイカを食べました^^)↓

 

父が250円の苗で、小玉スイカを植えたようですけど、なり数が少なく大玉スイカになりました^^)

 

甘くておいしかったです^^)↓

 

それではタイトルに戻ります^^)

 

敬称略で書きます^^)

 

前回の霊山護国神社で見つけた、坂本龍馬と中岡慎太郎の像^^)↓

 

次に向かった、円山公園にも大きな像がありました^^)↓

 

坂本龍馬と中岡慎太郎の出会いは、まだ息子が幼稚園に行っていたころ、会社のT先輩が、司馬遼太郎さんのファンで、幕末の本を薦めたからです^^)

 

僕が好きな「津本陽」さんは小学生には難しいと思い、「司馬遼太郎」なら小学生でも読めると思って、息子が小学3年生の頃から読ませました^^)

 

娘や息子が小さい頃は、寝る前に僕が絵本を読んで聞かせて、いつも喜んでいましたけど、本の虫になったのは、息子の方でした^^)

 

本が好きが高じて、息子は福岡大学人文学部に入学し、「司馬遼太郎」のように、新聞記者から文筆家になる夢を描いていたようですけど、新聞社の就職はことごとくダメでしたーー;)

 

隠れた野望が就職先の新聞社に見透かされていたのかもしれませんね^^;)

 

今はフリーで、バイトをしながら文筆業をしていますけど、はたしてどうなることやらです^^;)

 

でも人生一回きりなので、好きなようにやらせてみようと思います^^)

 

早くお嫁さんにも来てほしいし、孫の顔も見たいのは欲張りなのかもしれませんね^^;)

 

では京都の旅、まだまだ続きます^^)

 

ではまた^^)