
All About 「写真撮影」星空を簡単にきれいに撮るコツ
All About 「田舎暮らし」田舎で自分だけの星座をみつけよう
それでは写真です^^)
夕焼けの木漏れ日^^)
それからお知らせです^^)
明日は恒例の飲み会に行きますからブログをお休みします^^)
ビヤガーデンに行って来ます^^)
それではタイトルに戻ります^^)
報道によると、各地の名産品を自宅に届けてもらう、お取り寄せが人気だ。インターネット社会の進展と鮮度を維持できる物流網の整備によって消費者による身近な存在になってきたことが背景にあるとあります^^)
インターネット社会と物流網のどちらかが欠けても、各地の名産品のお取り寄せは出来なかったですね^^)
そういう意味では様々なインフラを整備してきたことに意味があったと思います^^)
お取り寄せは、平たく言ってしまえば通信販売だ。「お」を付けなくても通用するが、美化語となることでどこか上品さを醸(かも^^)しだし、豊かな生活をしているように感じさせる。消費者心理をくすぐるイメージがお取り寄せに組み込まれているとあります^^)
言葉の使い方って大事ですよね^^)
通信販売だと「買わされている」ってイメージが僕にはあるんですけど、お取り寄せにはそういうイメージはないです^^)
食品のお取り寄席をしたことがあるか聞いたところ、「ある」と答えたのが52%で過半数を占めた。「利用したことはないが興味がある」を合わせると8割強にもなり、関心の高さがうかがえる。お取り寄せの利用者の比率は年齢層が上るにつれて高くなっているのも特徴だとあります^^)
テレビやネットで紹介されると食べてみたくなりますよね^^)
実際にお取り寄せした人もお取り寄せした人もたくさんいるのもわかりますね^^)
年齢が上っていくにつれて利用者の比率が高くなるとありますけど、今の若い人の年齢が上って同じようになるかは生活水準や社会状況の変化がどうなるかによって変わるでしょうね^^)
購入頻度は「2,3カ月に1回程度」が最も多く(34%)、日々の生活の中のちょっとしたぜいたくとして定着しているようだ。
その魅力については、「おいしいこと」(59%)、「その地域や店にしかないものを買える」(58%)、「わざわざ買いに行く手間が省ける」(53%)などを挙げる利用者が多い。おいしいことは無論だが、特別な商品を簡単に手に入れたいという今風の消費者像に重なり合うとあります^^)
毎日って言うわけではないけど、「たまにはね」って感じですね^^)
特別な商品を簡単に手に入れたいってありますけど、ブロガーさんは苦労話を書きたいって前に記事にしました^^)
同じ「手に入れるでも」傾向は違いますね^^)
お取り寄せしたことのある商品のランキング上位にきているのが水産物(53%)、洋菓子(49%)、肉類(31%)果物・野菜(30%)。鮮度を重視する商品が目立つ。遠く離れた場所の名産品を鮮度管理や販売数量の面などで従来の流通ルート(百貨店やスーパーなど)に乗せるのが難しい商品が並ぶとあります^^)
鮮度をいわない商品なら近所にもありそうですよね^^)
なかなか買えないものを手に入れたって言うのが魅力ですよね^^)
水産物がランキング上位ですけど、山口県産の水産物を宜しくお願いします^^)
お取り寄せした商品に対する満足度についても聞いてみた。自分や家族、友人らと食べるためにお取り寄せした商品についても感想は、「いつも満足」「だいたい満足」を合わせると77%に達した。自分の目利きのよさをかみしめているようにもみえるとあります^^)
お取り寄せしたものをみんなに喜んでもらえたら嬉しいですよね^^)
通販だけれども、通販とはひと味違うところにお取り寄せの楽しみがあるのだろうとあります^^)
この先、お取り寄せをして自宅に届くスピードが更にアップして早く届いたら、もっとお取り寄せの地域や商品が広がると思います