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タイトルの前に^^)

家でしか携帯を忘れたことがないのが幸いしていますけど、駅で忘れたら絶対取りに行きますね^^)

スケジュールも書いてあるし、いろんな人の電話番号がありますからそのままには出来ないです^^)

後輩が「携帯ロックをしておくと良いよ」って教えてくれたんですけど、ロックのやり方がわかってないから、勉強しますって後輩に伝えました^^;)

とりあえず、携帯にクリップが付いた伸びるひも?を付けていますから、しっかり閉じて落とさないようにします^^)

話は変わるんですけど↓

晴れ時々時事
我が家の庭のシュンラン^^ランの一種で俗名を「じじばば」って言うらしいです^^)

それではタイトルに戻ります^^)

報道によると、米カリフォルニア州に住むウェイン・コー氏は環境に優しい商品がお気に入りだ。”エコ認証”を受けた家庭用洗剤なら少しは価格が高くても、喜んで買いたいと思っていた。しかし、その認証は第三者機関から認定されたものではなく、実はメーカーが独自につけたものだと分かり、返金を求める訴えを起こしたとあります^^)

アメリカの訴訟社会らしいんですけど、そういえば、各メーカーが省エネNo1って書いてある家電を見ると、どれが1番なのか分からなくなるときがあります^^)

第三者機関が認定したからと言っても、どんな検査をしたか分からなければ困りますよね^^)

それでも独自に付けたら公平性は欠けますね^^)

実際には生分解しない商品や、空気を汚す化学物質を用いた人工繊維なのに、エコをうたっている商品があるとして非難されたケースもある。「環境に優しい商品はもうかる」と考える企業もあり、こうした姿勢に消費者の反発は強いとあります^^)

どんなものでもある程度は環境に優しくないんですけど、いかにも優しいようにアピールすると消費者の反発を買いますね^^)

製品が環境に与える影響について、誤解を招く広告を出したとして2007年以降、少なくとも4件の訴訟が起こされた。行政や業界の自主規制団体が問題を指摘するケースも多い。ノート型パソコンからボトル入り飲料水まで、環境市場が拡大したことも苦情増加の一因で、オバマ政権も監視を強化中だとあります^^)

日本ではエコポイントの基準が厳しくなったようですけど、環境商品の基準なり指針なりが必要でしょうね^^)

コー氏は集団訴訟を目指している。余分に支払った代金の返還を求めると同時に、誤った表記の禁止を求めている。一方、マーカー側は、汚染物質を大幅に減らしたと反論している。公共政策の専門家は「企業に信頼できる環境商品を作らせる圧力になる」と、消費者による訴訟の効果を指摘しているとあります^^)

アメリカはもしかしたら独自基準でまだISOに加盟していないのかもしれないんですけど、EUの環境ISOは厳しいですよね^^)

企業も環境についての圧力が強まって来ていますから、なかなか大変ですけど、こうした民間の圧力は常に必要なのかもしれないですね^^)

本当に良いものを作っていくことが信頼の構築につながりますねニコニコNGパソコンお月見バナナ晴れチョキ