
タイトルの前に^^)
ドアや窓が少し開いていて冬に風がスースーするのは苦手ですね^^)
そういうのをスースーってみんなは言わないのかな?^^)
子供が小さい時、胸に塗る風邪薬がスースーして鼻の通りが良くなってスースーするのは良いです^^)
子供が楽になって寝てくれましたからね^^)
こういう薬は昔はなかったですから、いいものが出ています^^)
色んなスースーがありますけど、あまりスースーをいつもしたいとは思いません^^)
自然が良いです^^)
それではタイトルに戻ります^^)
報道によると、米小売業にとって年間売上高の3~4割を占める年末商戦が本格的に始まった。順調なスタートを切った大手チェーンが多いが、消費者の「節約疲れ」の反動という側面もある。1ヵ月以上続く商戦を通じ勢いが続くかは不透明だとあります^^)
もともと消費者の購買意欲の強いお国柄ですから、節約疲れがでるのは分かります^^)
消費行動はやや上向きになってなっているようですから、商戦終盤まで良い感じで行ってほしいです^^)
小売店が大幅値下げを始めた27日。米百貨店最大手メーシーズのニューヨーク旗艦店を朝7時に訪れたトゥルーディー・ロスさん(59)は「今年は400~500ドルを使う」と張り切っていた。節約で「1年前よりお金の余裕ができた」という。この日、主要チェーンで客足は軒並み、昨年を上回った。小売店側が手ごろさを訴える品ぞろえを充実させたためだとあります^^)
ほぼ4万円貯められたようですね^^)
値下げで欲しいものが買える値段になったのと、貯金効果がちょうどいいバランスになっているのかもしれません^^)
小売店側も頑張っています^^)
玩具専門店トイザラスは同日、多くの店を昨年より5時間早い午前0時から開店し、平均1000人が行列を作った。人気商品の5割引きなど、約100種類の玩具を一気に値下げしたことが奏功。ジェリー・ストーチ最高経営責任者(CEO)は米メディアの取材に「活況に喜んでいる」と述べた。50ドルの商品券をつけ、200ドルで販売したアップルの携帯型音楽プレーヤー「iPodタッチ」などが好調だとあります^^)
午前0時開店で人が並ぶのはすごいですね^^)
僕は並ばない人ですけど、安売りでみんな気合が入っていたんでしょうね^^)
携帯型音楽プレーヤーが売れているんですね^^流行ですからね^^)
そういえば、テレビやゲーム機も売れているようですから、年末商戦も活気が戻ったようです^^)
それに、玩具の100種類が人気ならモノの需要もまんざらではないでしょうね^^)
調査会社NPDグループのマーシャル・コーエン氏は、順調な滑り出しを「抑圧されていた需要や、節約疲れが背景にある」と分析する。
ただ出足の勢いが1ヵ月以上にわたる商戦を通じ続くとは限らない。総合小売店シアーズ・ホールディングスは「昨年より顧客は(価格などの)情報に精通しており、事前に買いたいものをリストアップしてよく見極めている」と話すとあります^^)
ネットで価格が調べられるし、ネットで買うより安ければお店で買うでしょうね^^)
消費意欲はあるんですけど、次々に値下げされる競争の状況を見ながらって人も多いと思います^^)
でも、どこで買っても同じ値段で底値なら購買意欲は盛り上がるでしょうね^^)
「昨年もブラックフライデーの販売は強かったが、その後は続かなかった。米中西部で最大規模のショッピングモール「ウッドフィールド・モール」(シカゴ郊外)のゼネラルマネージャーを務めるマーク・ストリッチ氏は慎重な見方だとあります^^)
貯金は増えても使うのをためらう人も多いでしょね^^)
しかし、アメリカが徐々に自信を高めているような気がしますから、良い方向に行くと良いですね












