「鬼が笑う」って全国的なのか?どうか分かりませんが、来年の事を言ったら鬼が笑うと言います。先の事はどうなるか分からないからです。僕の家にもしょっちゅう鬼が来て、一緒に笑ってます。
話は変わりますが、新テロ法案が衆院を通過した。問題は参院ですが、野党がそう簡単に新テロ法案を通すはずもなく、報道によると「国会の会期を来年1月中旬まで1ヶ月程度再延長する事も視野に入れている。」とあります。
民主党は閣僚経験者の参考人か証人喚問、イラク復興支援特別措置法廃止法案などの審議が先だと主張している。これらにより参議院での19日審議入りが困難になったとの報道がされた。
僕が思うには、民主党の主張を取り入れ、サービス残業してでも証人喚問等を終わらせいち早く新テロ法案の審議に取りかかることが必要と考えます。そして新テロ法案の審議が始まる前に、「なぜ野党の提案は出来ないのかと言う分かりやすくて緻密な資料等を作り、野党が納得する修正案も用意しておく。」事が必要と考えます。
来年1月中旬までに与野党が笑って握手の出来るように、正々堂々とした審議がされるように期待しています