サブプライム問題で世界中が不況の流れになっていくかもしれない。大体サブプライムローンを考えた奴が、限定的な経済成長を売り物に米国の低所得者を騙そうと考えたことに始まる。(このブログを読んだ方は、景気が良くなっても一時的と分かって欲しい。) そこに銀行やヘッジファンド保険会社等が、そろいもそろって「貴方だけには厳選された良い商品ですよ。」と言う言葉に引っかかった間抜けぞろいの顛末である。(もちろん見破った会社も多くあったはず。)

 問題はこれにより我々一般庶民大迷惑をこうむる可能性がある事である。

 

対策:1.無駄な消費を控える。(自分貯金の半分以上は絶対使わない。)

2.ローンを極力組まない。(翌月一括にする。) 3.銀行等の信用で売っている会社の言葉も疑ってかかる。(しっかり調べて騙されても惜しくない程度の金額にする。)

 

ありきたりだが、自分の身は自分で守る必要がある。