まぁ、酒と疲れでそれなりに寝たし、7時にチェックアウト。


JR使えば嵐山までスグだけど、まぁ、某公共放送で色々と話題の石山寺行ってみるか。京阪の石山坂本線、未乗だし。


大津よりも石山の方が店ありそうなんで、動く。


石山の駅中で飯食って瀬田の唐橋見て、石山寺へ。







開門前。いたって静か。9時に開いて中に入る。


石山寺の細かいコトはサイトへ。


で、


那須与一地蔵尊。サイトで20番目だが、


志納所から正面のわかりやすいとこに。




那須与一自体じゃないのね。デモ、むかーし会社のダーツ大会で優勝したり、アチキの祖父が射撃のウデが良かったって聞いたことから、


お参りせにゃぁ。


一気に本堂までの階段を上がる。



青紅葉もええやんけ!



紫式部が籠って源氏物語を書いたと言われる書斎?源氏の間も本堂の中に。


殺風景だからこそ、雅な物語が書けたのか?


多分、こうして書いただろうと紫式部像に文卓が置かれてる。本堂内は撮影禁止。本堂から外を撮るのは構わんトナ。



本堂あとに芭蕉の句碑。源氏の間を見て詠んだという。アチキにはその手の才能は、


ナイ。その句碑はほぼ風雨で削られ、



ほぼわかりまシェーン!



琵琶湖の眺め。籠ったってけど、この眺めも見てたのだろう。その時代は高い建物なく、結構遠くまで琵琶湖も眺められたのだろう。


御朱印帳は紫式部のモノをチョイス。昨日、イッパイになって三千院で新調したばかりなのに!


コレ、紫式部像が期間限定で吉高由里子、限定発売で彼女の紫式部姿なら。


いかん、いかん!


御朱印帳の考え方も変わってきているのか?この紫式部のは、御朱印だけに限らず、チケットを張ったり、旅の思い出を...


大黒天様で小休止。作務衣も暑くてか?上はランニングシャツでデイリースポーツ読みながら店番?


昨日の横浜との一戦は勝った。


さて、石山寺あとに、近江神宮へ行こうか?それとも、京都へ急ごうか?