昨日7月2日はうどんの日。


農作業を手伝ってくれた方々にうどんを振る舞ったってトコかららしい。半月生の頃だってんで、うどんの日だとな。


もっとも、香川県の団体が制定してるダケで、関東はと言うと、



特にどーってコトもナイ。


そのうどんの日も埼玉の加須市は6月25日

で、いわれも出てる。


讃岐うどんの店行けばイイんだろうが、ちょうど近くにナイ。


んで、藤ヱ門なるうどん屋へ。


小山駅の駅ビルにもあるし、天ぷらで一杯やれるようだ。


マァ、こんな時でもなきゃ入らないしなぁ。


麺にコシがあって太いから少々茹で時間がかかる。



注文したのは売りの肉汁ではなく、ナマズ天うどん。



衣サクサク、身はフワフワ。海水魚よりも淡白でクセがナイ。肉汁につけてもいいが、淡白なモノゆえ淡白に食べたい。


んで、足りないから、



揚げ茄子を別途で。味付け特になく、ダシ醤油で。それよりもつけ汁の方が断然に美味かった。


買い物もあったんでショッピングモールの店へクルマで行ったんで飲めなかったケド、このうどん屋の揚げ物、アテとしてイケる。


メインのうどんはこの地域特有?しっかりとしたコシがあって太い、食べ応えがある。北関東でも群馬の水沢うどんはここまでコシや太さはなく、ノド越しがイイ。


量的に不満は少々あれけど、味がイイし、駅ビルで今度はやってもイイかな?