今年も残りわずかです

まぁ〜毎年ですが今年もたっぷり飲み過ぎの一年でした


最後の飲んだくれへと


仕事最終日12/28、休みを取ってまして

ちょいと旅へ


8時くらいの新幹線に乗り込みます

年末年始

のぞみは指定席のみで

自由席に乗ろうとしたら新幹線を選ばないといけません


この日はまだガラガラでした



岡山からは

アンパンマン列車に乗り込み



瀬戸大橋からの景色を楽しみ





この旅

一番の目的地

琴平へ





琴平駅はいい雰囲気の綺麗な駅でした






久しぶりに来ました

金比羅山


45年ぶりくらい

階段があった記憶くらいしか残っていません



どこまでも続く石階段



天気も良く

けっこう汗も



785段

御本宮


ここからの景色もなかなかいい



けっこう疲れて

ヘトヘト


ポッコリ讃岐富士もかっこいい

もう一踏ん張り

奥社へ


合計 1368段


ヘトヘト







下りは元気よく

ホイホイと





琴電の琴平駅

いい感じです


たまたま見つけたこちらのうどん屋さん

人気店のようです

やっぱりうどん県に来たらうどん食べないと



かけうどん

ちくわ天、なす天

500円くらい


もちもちで

コシもあって

これは美味しかったね〜


ごちそうさま



そらから電車に乗り込み



丸亀へ


電車から立派な石垣の城が見えてるので知ってましたが行ったことなく

ではでは


丸亀城


立派な堀


水は濁ってますが



これこれ

この石垣

立派です



ちょっとかわいい天守

ただ、丸亀城は現存木造天守12城の一つ

歴史あるお城です



龍野城をこちらに持ってきたみたいですね



天守の中も見学させてもらい

やっぱり木造天守

いいですね


お城からの景色もよく

讃岐富士も目の前に




丸亀を後にし



高松へ



高松

駅前はかなりきれいな街で

うどん県の都会






そこから少し歩き

繁華街の方へ


なが〜い商店街、アーケード

アーケード街の名物???

こんな天上


さぁ〜のど渇いたね〜

調べていたこちらへ

IN

韋駄天さん



瓶ビール 小 中 大

どれでも360円???

不思議な価格設定


格安です


うどん県では

だいびん?おおびん?

きっと、だいびん!



食べ物も美味しそうな物がお手頃価格で



刺身三種盛

690円

分厚く切られたハマチ

オリーブハマチだそうで

コリコリで美味しかったですね



食べかけ写真ですが

親鳥のタタキ

これも美味しくいただきました



ビール3本ほどいただき

ごちそうさま

いい店でした


ホロホロ酔いで

徒歩1分


本日はこちらのホテルにお世話になります

川六さん


お風呂でスッキリさっぱり

その後は


また次回



ではでは

おつかれさま