昨日の土曜日

播州地域

各地で祭りで盛り上がってますが

ほとんど祭りに関係ない地域に住んでいる私は

いつものようにぶらり旅




この日は三ノ宮まで電車で移動

その先はあまり詳しくないので探索ランしましょう



三ノ宮からJR高架下をしばらく走り

春日野道商店街へ

久しぶりです

朝でしたので喫茶店が多く目につきました

昔ながらの喫茶店でモーニング

ほのぼの

いい雰囲気の商店街です




そこからしばらく国道沿いを走り

本日の一番の目的地


灘の酒蔵めぐり

灘のお酒は全国的にも有名で

たくさんの歴史ある酒蔵があります




灘五郷のうちの

西郷、御影郷、魚崎郷を攻めます



最初に来たのは

沢の鶴


大きな工場の近くに資料館があります

観光バスも停まってましたね


昔からの酒造り

様子など説明してもらえます













神戸酒心館

福寿さん


ここは入口だけお邪魔して

次へ






ここは泉酒造





白鶴に来てビックリ‼️

酒蔵開放


よく分かりませんが

大イベントのようで大勢の人





どこも大行列で

並ぶ元気はなく…



白鶴さんには5年ほど前に工場見学に来させてもらった事もあり、お世話になってますが

今回は人の多さにびっくりし

何も貢献せずに後にします




その後は近くの

菊正宗








ここも立派な資料館があり



ここも立派な記念館があり

酒造りについて学べます







美味しいお酒をいただき



買って帰りたかったのですが

荷物になるので我慢、我慢





櫻正宗さん



ここでも少し試飲






浜福鶴さん



ここでは4種類ほど試飲



どこのお酒も美味しかったですね

詳しくはわからないですが…



ここで酒蔵巡りは終了

灘の酒造り

すごい地域ですね

楽しませていただきました





その後は

西宮まで走ります




20キロほどの移動


ちょうど西宮に着いた頃に雨が降ってきて

西宮駅前を探索しようとしてましたが残念

駅前は綺麗な街で

昼から飲めるような店は見当たらず


三ノ宮へ移動


またまたこちら

高架下


少し前にお邪魔した

高架下市場さん



お気に入りの3000円

飲み放題コース









次々と持ってきてくれるので

注文に迷わなくていい



満腹、酔っ払いで大満足

美味しかったです


ごちそうさま



ではでは


おつかれさま