シルバーウィークですが
天気悪いですね
先週は台風が直撃
多くのところで大きな爪痕
こればかりはどうにもなりませんか

土曜日はまだ静岡は影響が少なく
風は少し吹いてましたが
午前中は晴れてました

久しぶりに車で
おっさんぶらり旅へ
今回はおっさん二人ぼっちで

朝8時出発でレッツゴ〜〜


ただ、この日は午後から雨予報
ちょっと急いで
修善寺経由で西伊豆へ

堂ヶ島の景色を
後日は台風の影響で
大荒れの海だったようですが
この日は穏やかな素晴らしい海、島々




その後は前回一度来た
雲見温泉の近くの烏帽子山へ

164mの低山ですが
かなりの急階段と少しの山道
おじさんには、それなりにしんどいみたいです

ここはたまたま、伊豆では有名なYouTuber
もじゃまる夫婦の動画を見て知ったところで
すごくいいとこです、ちょ〜穴場です


山頂の展望台は
こじんまりで恐怖との戦い?

ただへっぴり腰でも見える景色は絶景で
最高です



壊れそうな手作り感、満載の手すりの下は
絶景で恐怖の崖


素晴らしい景色です







その後も西伊豆から南伊豆の景色を楽しみながら





今回、初めて伊豆の最南端?
石廊崎へ

前から来たくて
走るコースを考えたりしてたのですが
ちょっと遠くて…
車で来てしまいました


ちょうど昼だったのだ
軽くラーメンを
岩のりたっぷりのラーメン
美味しくいただき




灯台は山の上で高さはいらないのか
小さくかわいい灯台です


この下の崖にある石室神社
こんなところに

おったまげぇ〜〜!




その先も


まだ風もそれほどキツくなかったのですが
ちょっと怖い場所です


しかし、しかし
ここも景色は絶景で




ええとこです



その後は
下田へ

道の駅にて


下田バーガーを
金目鯛のフライが入っている下田名物の一つです
これが初めて食べましたが
なかなか美味しい

金目鯛をフライにすることが珍しい
なかなかgood

1000円しますが
食べる価値ありでしょう
   


その後は


これがペリーが乗って来た黒船
大迫力???




黒船の遊覧船ですね

海上保安庁の巡視艇の方が迫力ありでした

その後も南伊豆から東伊豆の海沿いの景色を楽しみながら

稲取方面へ



少し時間があったので

細野高原へ

稲取から少し山道を上っていたとこです


初めて来ました
細野高原

この草原を走れまわれるところでは無く
湿地帯の草原を見て楽しむところです


何種類かのお散歩コースがあり
多くの方が自然の中のウォーキングを満喫されてました

ここもいいとこでした
またじっくりと来たいとこです



その後は
本日のお宿

長さんの工房
っていうところで
けっこうな山奥のペンションです

着いた頃くらいに雨も降ってきて
建物の写真は撮れず




場所はこの辺りで
天城山の近くです

天城ごぉ〜ぇ〜
超えてないですけど


おっさん二人で貸し切りです

年配の夫婦がされてて
とても落ち着ける
いい宿でした

お風呂に入った後は

お楽しみのご飯
伊豆のお魚たっぷりで美味しそうです



ご夫婦とお話ししながら
美味しい手料理をいただきます



お酒もリーズナブルで
瓶ビールが400円で
その他にも手作りの果樹酒があったり
楽しく飲み過ぎオヤジ2人


刺身もおかわりが!
ありがとうございます
いゃ〜大満足のお腹いっぱい酔っ払い

人のいいニコニコご夫婦で
お客さんもリピーターさんが多いらしいです
分かりますね
また来たいいい宿です
長さんの工房



その後も酔っ払いのおっさん2人
訳わからん話で飲んでガヤガヤ
他のお客さんも居てないので
2人宴会

かなりの酔っ払いで撃沈


翌朝は
この通り

真っ白、大雨



朝食も美味しく
ご飯もおかわり

ちょっと家庭的な雰囲気で
ご飯もほんとうに美味しくいただきました




海もいいのですが
山もいいものです

この辺り鹿が多く
散歩したら必ず出会うそうです

また天気のいい日に来て
この辺りの山を探索するのもいいかもしれません



伊豆、まだまだいいとこありそうですね



ではでは



おつかれさま