1日目は移動で疲れて、酔っ払って寝てしまいましたが、2日目からは観光して、美味しいもの食べて楽しみますよー


あれ…

数日前から調べに調べた行ってみたいリスト

持ってくるの忘れてるやん…


まぁ〜適当に周りますか!


ホテルでもらった観光マップ片手に

レッツゴー


ここまで来てもスタイルは同じで

観光ぶらりジョグ

朝、6時過ぎ薄暗い中の出発です

さすが北海道、けっこう寒い



先ずはテレビ塔、札幌時計台へ


平日の朝なので観光してる人はいません

テレビなどでは見たことありますが

やはり実物を見れることは嬉しいです


さぁー次へ


北海道庁旧本庁舎

立派できれいな建物です


北海道大学植物園の横を通り


駅近くの某高級ホテルでちょいと失礼

お手洗い


ホテルいっぱいであるので安心です

コンビニトイレより快適


北海道大学に潜入


紅葉がきれいです


オリンピック選手も走ったコース

朝の散歩、ランニングされているが何人か


いいとこです


クラーク博士にご挨拶


博士、日本に9ヶ月だけおられたのね


少年よ大志をいだけ、は有名ですが

何をされた方なのかあまり知られてないようです

って、テレビでやってました




先を急ごう


札幌競馬場をチラッと

もちろん中には入れませんが


土屋太鳳ちゃんとツーショット

サインもお願いしましたが残念



たまたま場外市場に来ました

ちょっと寄っていきましょう


ターレです

普通に道路をターレが何台も走ってたのにはビックリでした


タラバ、毛蟹、鮭など

北海道ならではの魚介

美味しそうですが

やっぱりいい値段


小じんまりしたいい感じの食堂発見
ここで朝ごはんをいただきましょう



中の雰囲気もいい感じ

地元の人に人気ありそうな


観光客がいっぱいの店よりこんな店がいいのよね〜

ご飯も美味しく

ホッケもふわふわ

サッポロクラッシックも飲みたくなりますよ

700円でした

いいね!




さぁ〜 気持ちよく

レッツゴー


4キロほど移動したか?

円山公園エリアへ





道中のイチョウも見納めか?

ちょうどいい時に来たみたいです



北海道神宮へ






立派な神宮です

パン、パン



円山公園


円山って言うだけあって

円山があります


下から見たらけっこう低く

とりあえずちょいと登るか!

登山が始まります





やっぱり北海道です


登られてる人も熊鈴付けてました

恐る恐る上ります




1キロほどですが予想以上にしんどく

ヘイヘイ言いながら

なんとか登りきると


絶景です



札幌市内一望

登ってきた良かったよ



札幌ドームも見えてます


ちょいと登山にいいとこで

多くの方が登られてました



その後は、

円山動物園、円山公園野球場をちょい見


今は動物園がかなり有名ですが

昔は野球場もけっこう有名でした

札幌ドームが出来てからプロ野球の試合も減ったか無くなったのか?最近あまり聞きませんね

知らんけど





球場のグランド写真

こっそり失礼しました

スミマセン



北海道はサイコマートだらけ


近所にいっぱいあったサイコマートもファミマになってしまったので懐かしい



変わったビールで水分補給




その後こちらへ



大倉山ジャンプ競技場


雪は全くありませんがきれいな施設です

大迫力!

オリンピックでは数々の感動を!



リフトで上まで


さっき登った円山も見下ろし

ジャンプ台、着地点

絶景、絶景!

これはいい!



スタートからこの坂を下るのですね

滑るだけでもムリ、ムリ

選手は凄い

この後、飛んで着地するのですね


実際に飛んでいるところ見たくなります

テレビで見るしかないか…


ここにきて大正解

良かった!



その後オリンピックミュージアムで

オリンピックの歴史から道具の歴史諸々


沙羅ちゃんのウエアカッコイイ

小柄なのに凄い人です


ミュージアム、色々と体験ゲーム的な物もあり

けっこう楽しめました



そうこうしてる間に雨が降ってきて

ホテルまで帰り、本日の観光終了




ちょっと拡大





25キロ観光ジョグandウォーク


北海道まで行って時間もったいない?

いいのいいの!


けっこうお疲れ様です。



           つづく