目次 

1日目: 飛騨高山観光&至福の平湯温泉

2日目: 上高地、そこにあったのは美しい自然だった。


いざ上高地へ!


 朝風呂に入った後は、宿泊していた平湯温泉の平田館の朝食。

 左上にあるのが、奥飛騨名物「朴葉味噌」。これがめちゃめちゃ美味しい。ご飯がものすごく進みます!

 また平田館オリジナルのはちみつもありまして、クロワッサンに塗って食べました。自然な甘さで美味しかった!



 朝食を食べたら、徒歩1分の平湯温泉バスターミナルへ。山の景色がとてもきれい!!

 平湯温泉には帰りにまた戻ってくるので、宿に荷物を預かってもらいました。



 上高地が混む前に観光したいため、平湯温泉発は8:30。ちなみに夏の間、平湯温泉からは毎時00.30に上高地行のバスが出ています。


 上高地はマイカー規制がされているため、基本的にはバスを使っていくことになります。都内や名古屋などから直通の高速バスを使わない場合、岐阜県側の玄関口が「平湯温泉・あかんだな駐車場」長野県側の玄関口が車向けの「さわんど駐車場」電車向けの「新島々駅」「松本駅」になります。条件分岐が多くややこしいのでご注意を!

 


 上高地バスターミナルには9時ごろ到着!散策開始です。涼しくて快適すぎる!!なんたって8月なのに気温は20℃もありません!

 なお上高地はクマが生息するエリアであるため、熊鈴をつけて歩いています。というか上高地に行くなら必須アイテムです。



 バスターミナルから林道を歩いていると川の音が大きくなってくる!!!



 さあ、こちらが梓川!!前に見えている橋が有名な河童橋です。河童橋からの写真もいいですが、遠くからズームすると、後ろの山がより際立ちます!




 そして河童橋からも一枚。ザ・山の絶景!梓川が透き通っていて美しい…。晴れていて良かった!!

 朝早いのに、河童橋周辺は混んでいます。とくにお土産屋さんや飲食店は、この時間から大行列!



 上手いこと石の積み重なっているところを歩けば、川の真ん中にも入れます。



 ここから約3kmほど下流にある大正池まで歩いていきます。私たちのように山に慣れていない場合、基本的には河童橋と大正池に行くのが安全です。



 こういう林道、正直クマが出てきそうで怖いので、3人で手分けして辺りを見渡しながら歩いています。



 ここが大正池の手前にある田代湿原。



 そしてこちらが田代池。



 途中いろんなところで遊んだり写真を撮ったので、大正池には11:00ごろに到着しました。大正池は、1915年の焼岳の噴火で梓川が土砂でせき止められた結果誕生した池だそうです。神秘的ですね。

 実は私は7年前に家族と上高地に来ていまして、そのときは大正池でボートができたのですが、今は無くなってしまっていました…残念😭



 大正池のすぐそばに大正池ホテルがあり、そこの1階のレストランで昼食。こちらは山菜そばですね。河童橋周辺は混雑しすぎてご飯を食べるのが大変なので、大正池の方がゆっくりできます!



 ご飯を食べた後、大正池から河童橋までバスで戻ります。ここの区間、1時間に5本程度はバスがあるため、かなり便利です。



 そして戻ってきた河童橋周辺。甘いものを食べるためカフェへ。



 こちらはりんごキャラメルソフト!そこまで暑くないとはいえ、それなりの距離を歩いたので、ソフトクリームが美味しい!



 最後に上高地らしい景色を目に焼き付けてから、バス停へ。


高速バスで東京へ


 上高地バスターミナルを13:30に出るバスで再び平湯温泉へ。

 平湯温泉方面は混雑が比較的マシですが、新島々駅や松本駅方面は大混雑です。



 14:00ごろに平湯温泉に戻ってきました。宿に預けていた荷物を回収!!



 そして14:35発、バスタ新宿行の高速バスに乗り込みました。



 こちらは諏訪湖ですね。今日もきれい!



 そしてこちらは甲府盆地からの夕陽。今回もお天気に恵まれた旅でしたね。



 バスは行きと同様、3回の休憩を挟みます。このバスは最後の休憩を釈迦堂SAで取りました。



 途中道路工事による渋滞があった影響で、バスタ新宿には45分遅れて、20:00に到着しました。運転手さんお疲れ様でした!


 せっかく真夏に行った上高地を10月まで投稿していなかったのが勿体なすぎますね…行きたくなった方はぜひ来年行きましょう笑 私も早速また上高地に行きたくなっています笑。


 それでは最後までありがとうございました!