さて、いよいよ最終日の朝。親たちは昨日のボーリングでやはり筋肉痛、少しでも温泉パワーで治さなきゃと朝から浸かってきました♨️。



 朝食バイキングも昨日と同様盛りだくさんです。

↑は息子の食事。おうちでは、こんなに多品種少量は無理だから、ありがたいです照れ



 ↑朝から美味しそうにモリモリ食べてる若い人を見てると嬉しいわ笑。



 抹茶と胡麻プリンをお代わりしてる男性陣。甘いものが置いてあるとすぐ手を伸ばす人達(← アンタもやろ)。「ひぜんや」さん、いろんなサービスありがとうございました!楽しかった!バブリーな大型旅館万歳🙌



 ホテルを後にしてドライブ再開です。最終日の観光は日田市の豆田町と、福岡では外せない太宰府天満宮の2つ。お天気もってくれるといいんですが…。



 日田市にある道の駅「水辺の郷おおやま」に立ち寄りました。



 こちらは梅の名産地。地元農家さんが作ったたくさんの梅製品が売られていて、思わず梅酒梅買ってしまいました。↑は梅ソフト(寒いのに当然のように食べてるし💦たぶん気温10℃以下)


 

 日田駅到着、立派な駅舎です。日田市は「進撃の巨人」の作者、諫山創(いさやま はじめ)さんの故郷だそうで、国外からもアニメファンが訪れているんですね!



 近くの駐車場に車を止めて、豆田町を散策します。その前に観光案内所で情報収集(これ、とっても重要!)。名物の日田焼きそば屋さんを教えてもらいました(大分クーポン使えるところで口笛)。



 豆田町の白壁の街並み、さすが幕府直轄の天領として栄えただけあって風情がありますね。

道幅が狭く車両の往来も多い道があるのでボヤーっと歩いていると危ない💦



 小路は散歩しやすくていいですね。昔ながらの工芸品や小物などが並んでいます。



 こんな資料館もありました。今回は時間がないので外観だけ。



 地酒どんなのがあるんだろうおねがい…とまたもや酒屋に吸い込まれて、にごり酒買っちゃいました(クーポンで)。


 

 おしゃれな店構えの「日田醤油本店」さんで、赤味噌を買いました(クーポンで)。これがめちゃ美味しかった‼️もっと買ってくればよかったと帰宅後に後悔しました💦。味噌汁に感謝したくなるような…滋養に満ちた味っていうんですかね。



 日田やきそば「来々軒」さんで昼食です。大分クーポン使えるせいか、この日は観光客が多い印象。



 お店の中こんな感じ



 ↑息子の大盛り。焼きそばの半分くらいもやしが入って、お肉もたっぷり、食べ応えありました。かた焼きそばのような歯応えのある焼きそばでした。普通盛りでもガッツリ量があるし、ちょっと食べすぎたわ💦



 ドライブ再開。





 走りやすい長閑な道を行くこと1時間20分。



 久留米で無事レンタカーを返却して



 西鉄久留米駅14:54発の特急に乗って太宰府方面へ。



 途中の西鉄廿日市駅で乗り換え。



 こちらの列車で太宰府駅へ!



 15:20すぎに太宰府駅に到着しました。



 駅舎はこんな感じ。華やか!



 ついに雨が〜💦!でも参拝する人が大勢います。受験生らしき若者(受験シーズン真っ盛りだもんね)や外国人観光客も多い印象です。



 参道の様子。


 

 鳥居が見えてきました。




 御本殿に続く楼門



 現在御本殿は改修中のため、こちらの仮殿で参拝します。みなさん切実にお参りされているんだろうな…と、去年の息子の大学受験を思い出して動悸がしてきましたよ驚き。本人はもちろんですが、親もおばあちゃんも親戚まで、なんだか年明けからみんな緊張してましたからねー(笑)。どうかみなさんの努力が報われますように…と心の中で願ってました💦



 参道にはズラーっと梅ヶ枝餅屋さんが並んでます。

まずは1軒目。出来立てでアツアツ。



 2軒目



 3軒目(笑)。お餅の食感やあんこの甘さなど、お店によって味が違うのが楽しい!1個を3人で味見したので、そんなに罪悪感なしww。



 太宰府観光を終えて、16:52の列車で二日市に戻ります。



 二日市で急行の天神行に乗り換え、



 天神には17:20ごろに到着しました。



 少し天神の街を歩いて福岡を感じます。本当は屋台に行きたかったのですが、そこに行っていると夜帰るのが遅くなってしまうので、今回は断念。



 天神から地下鉄に乗って、福岡空港へ。



 17:45に福岡空港到着!夫は昨晩の暴飲暴食がたたって(←ほらな)ここにきて体調イマイチガーン。夕食抜き、椅子でおとなしく休むハメになりました。



 飛行機の出発は19:15なので、私と息子の2人で最後に空港散策!。そりゃ博多に来たんだからと夜ご飯はラーメンにしたものの、昨晩の暴飲暴食からの昼の焼きそばからの夜のとんこつラーメンて、一抹の不安が…。



 看板の比較的あっさりしてそうな写真から、ラーメン海鳴というお店でいただきました。息子が美味しそうに食べていました。が、やはり私は途中でギブアップ💦。



 ラーメンを食べた後は、カード所有で入れるラウンジで休憩。このとき夫は復活して元気になったのですが…今度は私がなんか胃の調子が…(← ほらな)ガーン



 飛行機の搭乗の時間なのに胃もたれして薬を飲んでも効かず、なんと時間ギリまでトイレにこもるハメに…。そして飛行中、真ん中の席で静かに粛々とエチケット袋のお世話になったのでした(← 夫と息子が途中で気づいてギョッとしてた)。CAさんが手袋してゴミ袋持ってすぐ来てくれました(←おもむろに手渡す時の申し訳なさったら!もうほんとに、すみません〜💦💦)

ささっとおしぼりとお水を持ってきて下さってありがたかったです🙇。とほほ。でも、一気に体調復活笑い泣き



 無事に羽田空港到着。1時間45分て速いわぁ〜!最近は息子の影響ですっかりキッパー(青春18きっぷで旅行する人のことww)になっていたので、なんか時間の感覚がおかしくなってる⁈笑  

今更ですが、早く目的地に着ける便利さとか快適さというものを思い出した気がします…。


 今回は人生2度目の九州(18年ぶり!)でしたが、東北にはない景色にいっぱい出会えてめちゃ楽しかった〜‼️(復路のトラブルすでに忘れてる人)ひらめき

 九州まだまだ行ってみたいところがたくさんあるので、ぜひ再訪したいと思います!

期限切れ間近のマイルがあと1回分くらいあった気がするし…(← まともに航空券買わんのかいな笑)。

 では、またいつか〜🖐