朝の高千穂峡散策

昨夜はぐっすり快眠、朝7:30起床。

階下のロビーにはセルフサービスの朝食が用意されていました。コーヒー、紅茶の他にトマトジュースやオレンジジュースもあります。

トーストにジャムやバター、ゆで卵が嬉しい

サービスの朝食、ありがとうございます!

1泊1人5000円以下、家計に優しくて助かりますわ〜爆笑

息子見てると、旅行ってお金のかかる趣味で本当にお気の毒(← アンタもな)。限られた年間の予算内で節約と贅沢をうまく組み合わせて、いかにお🉐ドーパミンを出すかが腕の見せ所💪(← 何言ってるんスか?この人)

「浮雲」から朝の高千穂峡に歩いて行けます。ただ、宿からかなり勾配のある坂道をうねうね15分ほど下っていくので、足腰に自信のない方は車で行くことをお勧めします(戻りは坂道を登ることになります)!

高千穂峡に到着。

高千穂峡といえばこのアングルの景色でおなじみです。昔から、ここでボートに乗ってみたかったんですよね〜。

ボート乗り場までの散策路。風情があります。

あった、ボート乗り場!えーっ、5100円?高っか!さすが観光地価格。←でもここまで来てやめるわけには…💦

ボート上からの景色。痛い出費だったけど、綺麗です(笑)。前日は雨でしたが、当日はカッパを着なくても大丈夫なくらいの小雨で助かりました。小雨のおかげで(?)ボート待ち時間なし!

水しぶきがかかりそうな近さです。神秘的な美しさ!癒される〜ラブラブ

ボートに乗れるのはちょうど3人まで。途中で漕ぎ手交代というわけにはいかないのがつらいところです。夫が漕ぐ係、息子は写真撮影係、私は方向指示係(←アンタが1番楽やな)。

30分のボートを楽しんだ後は、おやつタイム。ダウンコート着てるくらい寒いのに、日向夏ソフトクリームとは!ご当地味に弱いのよ(笑)。

茶店や高千穂の名産品を販売している道の駅のようなお店もあって楽しめます。昨日居酒屋で飲んだ米焼酎「露々(ろろ)」を迷わず買っちゃったわ。重いわ💦

高千穂神社・天岩戸神社参拝

その足で高千穂神社を参拝します。

木や緑の豊かな力を感じる神社です。朝なので参拝者も少なく落ち着いています。次はぜひ20時からの夜神楽を見物してみたいですねぇ(今回はあっさり居酒屋へ行ったけど笑)。

根本が繋がってひとつになっている夫婦杉。パワーチャージっ❗️

次は車で10分ぐらいのところにある天岩戸神社を参拝します。

天岩戸神社西本宮到着。天岩戸神社は東本宮と西本宮があり、徒歩3分くらいで移動できます。

放し飼いの鶏さん達、元気に鳴いてました。(東京都国立市の谷保天満宮の鶏さんを思い出しました)

日本神話では、天照大神(アマテラスオオミカミ)が弟のスサノオノミコトの横暴に怒り天岩戸にお隠れになったとされています。その洞窟が御神体としてお祀りされています。

西本宮から約10分ほどの遊歩道を歩き、天安河原(あまのやすかわら)に向かいます。

どわーん!なんか凄みがある洞窟が…。

この場所は、お隠れになった天照大神が出てきてくれるよう、八百万の神々が相談した場所とされていますね。確か、東国原元知事が「宮崎に戻りなさい」と御託宣を受けた場所として有名ですよね💦

願いごとをしながら石を積み上げると叶うといわれているそうで、一面に意思を持った(ダジャレ笑が積み上がってて、なんか凄い気…⁈。他人様の石にぶつからないようにめちゃ気を遣って歩いたわ滝汗

そんなに怖いという感じはしませんでしたが、石を積み上げる気にはなれず(笑)、ご挨拶だけ。

東本宮にも参拝します。

本殿は落ち着いた雰囲気です。高千穂の神社の参拝これにて終了。なんかお腹空いてきたわ…もうお昼だもんね。

高千穂牛を食す!

お昼の贅沢、高千穂牛ー!肉工房「初栄」さん。地元では有名なお店だそうです。

いろいろ定食を頼んで、みんなで分けていただきました。

脂多いな…とヒビリましたが、意外に脂がしつこくなくで美味しかった。

これ以外に牛丼の肉めし定食(写真撮り忘れ💦)と、息子が追加注文したやきとり定食(↑写真)の4品頼んで、しめて7050円でした。このボリュームで1人2000円ちょっと、東京じゃこの価格では食べられません!ごちそうさまでした😋。

あまてらす鉄道に乗車!

鉄オタの息子の希望で、ここは外せません。

あまてらす鉄道の駅舎。

この電車に乗ります。かつて台風により被災し廃線になってしまったこの路線は、地元の方々の努力でディーゼルエンジンで駆動する観光車輌として復活しました。

電車からの景色

かつて人々が利用していた駅がそのまま残っています。

途中、車掌さんがシャボン玉を飛ばしてくれるという演出も。地元の皆さんがいろんな工夫をして観光産業を盛り立てようとする気概が伝わってきます💪。観光客としても応援したくなります。

もっとお陽さまが欲しいなぁ…おおらかな高千穂の雄大な自然を伝えきれないのが残念です💦

5キロ約30分の電車からの景色を楽しんで、あまてらす鉄道高千穂駅に戻ってきました。

2日目前半まで。後半へ続きます。