前回に引き続き、秋田県の紹介をします!!(紹介というより旅行記…?)
秋田県にある観光地としては
・乳頭温泉
・田沢湖
・角館の武家屋敷
・男鹿半島
・白神山地
あたりが有名だと思います。
今回は乳頭温泉と田沢湖に行ってきましたので、その2つを紹介します!(角館も行きたかったのですが、時間の都合で行けませんでした)
乳頭温泉・鶴の湯
祖母のいる湯沢市のトヨタレンタカーで借りた車で、仙北市にある乳頭温泉を目指します。
看板が見えてきた!!
乳頭温泉郷は鶴の湯、妙の湯、大釜、蟹場、孫六、黒湯、休暇村の7つの温泉から構成されていますが、今回は1番人気の鶴の湯に行きます!
鶴の湯への分岐点からウネウネした砂利道を走ること10分、鶴の湯に到着です。ガイドブック等でもよく見るところですよ!!湯治場としての利用も多いんです。
鶴の湯は江戸時代から続く温泉で、秋田藩主の佐竹氏の湯治場としても利用されてきました。
建物も歴史を感じるものばかりです。
この写真の奥に、黒湯、白湯、中の湯、滝の湯の4つの源泉が湧いています。
多くの人がいて温泉の写真は撮っていないので、公式サイトの写真を載せておきます。
こちらが鶴の湯を代表する混浴露天風呂です。女性は「姫の通り道」というところを通って、肩まで浸かりながら入ってこられるので、混浴風呂の難易度としては低めと言われていますが…女性には専用の露天風呂があるので、実質的にここは男性用露天風呂と化していました。
乳頭温泉は白濁のお湯が特徴で、硫黄の匂いがしていました。じんわりと身体が温まる温泉でした。お湯自体は良いんですけど、この露天風呂にはハチが飛んでいて怖いです。結局内湯に入ることにしました。
田沢湖
初の乳頭温泉を堪能し、お昼ご飯を食べに田沢湖駅へ。
駅前の物産館の中に入っている「そば五郎」というお店へ。麺も出汁もおいしいですよ!
ご飯を食べた後には田沢湖に!!水がブルーハワイ色で、すごいきれい!
田沢湖は日本で1番深い湖で透明度もとても高い湖です。
御座石神社にも行きました。意外と人がいるんです。
お魚が見えるくらい透明です。写真だと分かりにくいですが、透き通っているんです。
ということで、今回秋田県で行けた観光地は以上です。(秋田県紹介というには少なすぎる…w)
案外地元だと観光行かないんですよね。次行ったらぜひ白神山地の方にも行ってみたい!!
秋田県のごくごく一部しか紹介できていませんが、少しでもみなさんに秋田の魅力を知っていただけたら嬉しいです!