2023年夏の北海道一人旅から早いことに1年が、そして冬の山陰一人旅から経ちました!昨年の楽しさが忘れられず、また一人旅へ😉 大学の4年間、夏と冬の恒例行事となっていくような気がします笑。

今年は和歌山県熊野古道を巡ります。私は免許をもっていないので、今回も公共交通機関を駆使して頑張りますよ〜。

目次

1日目: 青春18きっぷで紀伊勝浦へ

まずは名古屋を目指す

今回の旅の最初の列車は、東京駅5:20発、東海道線の沼津行です。

東京出発時はそこまで混んでいなかったのに、新橋、品川、川崎、横浜…とどんどん人が乗り込んできて、気がつけば結構混雑していました。

7:05ごろに静岡県の熱海駅に到着。7:22発の浜松行に乗り換えます。

車両はJR東海の最新型車両でした!

浜松には9:55に到着。すぐに10:00発の豊橋行に乗り換えます。ちなみにですが、静岡県内の在来線、びっくりするくらい冷房が効いています。めちゃくちゃ寒いです。思わずリュックからパーカー取り出しちゃった。

列車は浜名湖を超えて、愛知県の豊橋には10:35の到着です。ここでは15分の休憩時間。ようやくお手洗いに行けます。

続いて乗車するのは、10:50発の新快速。この列車で途中の名古屋まで行きます。

豊橋での待ち時間で、名物ピレーネを購入しました。これ生地がフワッフワで、クリームも甘すぎなくて、本当に美味しいんですよ!ブルーベリー味を買ったので、クリームの中には渥美半島産の生のブルーベリーがゴロゴロ入ってます🫐

静岡県内は人が多くて写真撮影が難しかったですが、ここからはそこまで人も多くなく、車窓も撮影しやすい📷

田んぼの景色がきれい〜😍 お天気も良くて最高です。

そして11:45に名古屋駅到着。お昼ご飯を食べに、名鉄百貨店のレストラン街へ。

名鉄百貨店の下には、名古屋の待ち合わせスポット(?)としても有名な「ナナちゃん」がいます。

名鉄百貨店の9Fのレストラン街には名古屋名物が色々あり、本当は矢場とんの味噌カツを食べたかったのですが、めちゃめちゃ混んでおり…山本屋総本店の味噌煮込みうどんを食べることにしました。

麺はかなり硬めで歯応え抜群!名古屋味噌の味わいがとても深く、汁をごくごく飲みたくなってしまいます笑。(さすがに塩分過多になってしまうので全部は飲みませんでしたが…笑) 名古屋の赤味噌美味しかったです!

ご飯を食べ、名古屋駅を散策!前日に東海道新幹線が終日運休していたこともあるのか、大混雑!!

和歌山県紀伊勝浦へ

名古屋で休憩をし、ここからは13:37発の鳥羽行の快速みえに乗車。途中の多気駅まで乗ります。

車内はこんな感じ。座席にクッションがあまり入っていなくて、お尻が痛くなりそう…。

三重県の美しい田んぼの中を走り抜けていきます。

そして14:59に多気駅に到着。とにかく暑い🥵🥵🥵

次の列車まで25分ほどあるので、駅前をぶらぶら…と思いましたが、お店が見当たらないし暑いので、駅の待合室で涼んでます。

続いて多気駅から乗車するのは、15:23発の新宮行。終点新宮には19:00の到着予定です。3時間30分以上も乗るのか…😅

列車は山に囲まれた場所を進みますが、どの駅でも近くに集落があるのが不思議です。

平日ということもあってか青春18きっぷを使っていそうな人は見受けられず、地元の中高生の利用がメインでした。みなさん短距離の乗車なので、少し乗ってきてはすぐ人が降りる、ということの繰り返しです。(一時的に車内貸切になることもありました)

志摩半島を抜けると、少しずつ太平洋が見えてきます。水が透き通っていてとっても綺麗!

いいですねぇ海の景色は!

途中の新鹿駅では15分ほど停車。実はこの駅のすぐそばにある新鹿海水浴場というのは、日本一綺麗な海水浴場らしいですよ!

こちらがその海水浴場。でも流石に暑すぎて、だーれもいません。

ひたすら列車に乗車し続けて、大きな川を渡るといよいよ和歌山県!

19:00に新宮駅に着きました。さすがに長かった…😰 でも休む間もなく、19:04発の紀伊田辺行に乗り換え。いよいよJR西日本区間に入ります。

そして今日の目的地、紀伊勝浦駅には19:39の到着です。

予約したホテルは駅の西口目の前の「お宿はな」さん。駅に近くて便利〜!

お部屋はこんな感じ。

なんと温泉もあります!1グループ30〜40分の貸切利用となっています!

温泉の貸切が22:00〜だったので、まずは夕食へ!紀伊勝浦はマグロが名物です!

紀伊勝浦の中心街は東口の方にあります。

商店街が一応ありますが…なかなか寂しい感じ。

今日はこちらの「竹原」というマグロのお店へ。紀伊勝浦の食事をするなら、まず最初に出てくるお店です。

こちらがマグロ定食。お刺身、マグロのあぶりにタマネギをのせたものがメインです。

とにかくマグロが新鮮!!まったく臭みがありません!とっても美味しかった!勝浦の名物を食べられて満足です!

食後は勝浦漁港の辺りを少しお散歩。

静かで灯りが反射した、幻想的な景色でした。

東京から15時間以上もかけて和歌山県那智勝浦町まで移動してきたところで、初日は終了!明日から観光モードに切り替えです!