同僚との悲しい別れ!そしてサラリーマンをやってきて改めて思う事 | 46歳から夢を叶えるブログ

46歳から夢を叶えるブログ

誰にでも夢はあると思います。その夢かなえる為に常に新しい事を始めて、挑戦してい行かなければ何も変わりません。だいぶ遅いブログデビューだと思いますが、このブログで私がまだ知らない事を沢山吸収して、私が知っている事を沢山発信していこうと思います。

今週の月曜日の夕方に、私の勤める会社で管理職の緊急招集がかかりました。

 

同じ会社の同僚が病気により亡くなったのです。

病名はがん

見つかった時には相当に悪かったようなのです。

 

その彼は、部署は違えど同じ中間管理職であり年は私より2つ上の48歳です。

緊急招集は、その様な内容でした。

 

 

先日のお通やと今日の葬儀と出席させてもらいましたが、今でも信じられません。

その彼は、有名な大学を卒業して、難しい資格も取得し、私とは全く反対の道を歩んできたのでのですが、責任感が強く、温厚な方でした。

そして今日、彼とは一時的なお別れになりました。(そう考えないと悲しいし、私もいつかは仏になるし)

 

先日のお通やにはOBたちも沢山きており、10年ぶりぐらいに顔を合わせる人もいて、同窓会みたいな感じでしたが、こんな不幸事でしか、昔の仲間とは顔を合わせることができないなんて嫌です

 

そして、OBたちは、様々な分野で活躍をしている近況報告をしているようでした。

 

出世した、勉強を沢山して資格を取得したなど・・・

 

私は、横で黙って話を聞きながらこんな事を思ってました。

 

会社変わって何か変わったのか?

出世しても、自分の時間や家族との時間削ってるっしょ?

資格取って給料増えた?家族の幸せが倍にでもなった?

 

会社の為にせっせと働いても君たちは一向に昔と生活レベルが変わってないじゃん

と・・・

 

会社変わっても、出世何かしても、資格なんか取っても結局は、人に雇われているだけ!人が作ったフィールドの中で、動いているだけ!

そんな事考えないのかな?この人達は・・・

 

でもその前に、仏様のまえで、自分の自慢しんてじゃえーよ!!

 

サラリーマンってやっぱりこえーな!洗脳だなこれは!

良くそんなに会社の為に尽くせるなーって

 

 

確かに昔は私も必死になって仕事して資格取ってがむしゃらでしたけど・・・

 

亡くなった彼も、いい大学出て大企業に入る事が、最高の人生だと思って必死に生きてきたのかはわかりません。

 

ただ、仕事の事を優先自分の体を後回しにしていた事も事実です

 

会社の仕事なんか、一人が抜けたくらいで回らないならシステムそのものがおかしいし、それはうぬぼれ?ではないのでしょうか?

 

自分の体を優先していたら、こんな事にはならなかったかもしれません。

 

まだ子供がいるのに・・・

これからもっと人生を楽しまなければいけないのに・・・

 

サラリーマンもほどほどにやらないといけませんね。

辛い時は逃げたらいいんですよ!