本日5日目、この旅も最終日となりました。

和歌山県の新宮から東京までの行程です。

本日最初はワイドビュー南紀号です。

この特急は自由席の最前列がガブリ付き席になります。

朝一だったせいか、新宮駅からの自由席乗車は私1人でした。

名古屋まで前面展望を楽しみました♪♪

新宮6:20発名古屋9:41着

車両は、海ナコのキハ85系、キハ85-2でした。

この列車で、和歌山県、三重県、愛知県を制覇しました。

名古屋からはワイドビューしなの号のグリーン車ガブリ付き席をゲットしました。隣の席にも同じような趣味な方が乗車され、映像を撮られていました。スマホで画像がきれいに撮れるのにはビックリしました。

オジサンにはついていけません💦

そんなこんなで旅は進み、8月の集中豪雨で不通になった区間は気持ち程度の速度減で、松本には約3分きくらい遅れて到着しました。

折り返しあずさ号乗車なので、スリル満点でした。

名古屋10:00発松本12:04着ワイドビューしなの7号 車両は、海シン383系A8編成。クロ383-8でした。

この列車で愛知県、岐阜県、長野県を制覇しました。

本日のしなの号は、6+ 4両の10両編成でした。

7号車にもグリーン車が付いていて、中間車のため展望が良くないグリーン車でした。

団体客なのでしょうか?固まって乗車されていました。

しなの号の到着が微妙に遅れたため、松本での写真は撮れず、塩尻にて一枚パシャ‼︎

松本からはあずさ号で終点の新宿まで向かいます。コロナ禍の影響なのか、終点の新宿までさほど混まないで到着してしまいました。

松本12:10発新宿14:41着あずさ28号

車両は、松モトE353系S204編成。モハE353-1004です。

この列車で、長野県、山梨県、神奈川県、東京都を制覇しました。

付属編成3両と基本編成9両の計12両での運転です。ちなみに基本編成は、S115編成でした。

新宿からは、湘南新宿ライン特別快速小田原行きに乗車です。

終点の小田原まで行って、次の伊東行きに乗車しようかなと思っていましたが、小田原駅混むかな?なんてよからぬことが頭をよぎり、一つ手前の国府津までの乗車にしました。

新宿15:00発国府津16:08着

車両は、横コツE231系K17編成、サロE230-1058でした。

この列車で東京都、神奈川県を制覇しました。

小田原から乗車予定の伊東行きに国府津から乗車です。ちなみに小田原は全然混んではいませんでしたが、ホームは階段での移動があったようて、結果的に国府津で乗り換えて正解でした。

国府津16:21発伊東17:16着

車両は、宮ヤマE231系U511編成。サロE230-1002でした。

この列車で、神奈川県、静岡県を制覇です。

この時点で台風で行けなかった山口県を除く本州33都府県を制覇しました😊

東京方面からの直通普通列車は思っより少ないですね。

最後は今まで5日の修行僧のような苦行の自分自身の褒美てサフィール踊り子に初乗車です。

きたきた😊笑いのが止まらない。

伊東17:35発東京19:20着サフィール踊り子 4号

車両は、宮オオE261系RS1編成。クロE260-1です。

この列車で静岡県、神奈川県、東京都を制覇しました。

もちろん乗車は、サフィール踊り子の中でも最上級のシートのプレミアムグリーン車の最後尾をゲット!

乗り心地最高。乗車クルー最高。車掌さんはちょっと変わった(天然ぽい)人でした。

後ろですが、車掌さんが車内巡回に出かけたときに運転席をパシャっと撮ってみました。

無事東京駅到着し、最後尾乗車の特権⁉︎皆が降車した後の一枚。プレミアムグリーン車の全景です。


サフィール踊り子でこの旅が終了してしまいました。
また次何か企画していきたいと思います。
その時はまた立ち寄ってください(^^)