定年退職 | 明菜大好きおじさんのブログ

定年退職

私事なのですが、4月で定年退職になります。

うちの会社は、60歳で一旦線引きされます。

正社員から、一年ごとの契約社員になります。65歳までは雇用を保証してくれています。

給料はかなり減額になりますけどね。

 

で、私は今回は65歳定年。

過去の社員さんは、その後パート契約で正社員の3/4日の出勤日数で会社の残っている方が多いです。

私もそのつもりだったのですが、今年の10月から、法律で週20時間を超えるパート社員は、社会保険に加入が義務化されるようですね。

 

会社がその保険料を払いたくないみたいで、再雇用しないと言われました。

全く国もくだらないことを義務化してくれたもんだ。

まぁそう言われたら仕方ないので、今の会社は4月19日で退職します。

 

山梨の住み始めて25年、そのうちこの会社で17年働きました。名残惜しい気持ちもあります。

 

それで、有給休暇がたくさん残っているので、それを全部消化するために、3月5日から出社しません。

 

そうかといって、年金だけではとても生活は出来ませんし、うちの会社は退職金も出ません。

この有休中にハローワークに行って、次の仕事探したいと思います。

 

この歳で、再び就活することになるとは思いませんでした。

仕事は選り好みはしないので、何かあることを期待しております。