掛川にいらっしゃい3 | チョイ悪オヤジのつぶやき

チョイ悪オヤジのつぶやき

身の回りで起きた小さな、小さな事
その時に感想を気ままにブログにします。
だんだん面白くしますので気に入って下さったら
読んでください。

歴史のお勉強です。


旧掛川城は現在のお城より500mほど、東にありました。



今川義忠(イマガワタダヨシ)が家臣、朝比奈泰煕(アサヒナヤスヒロ)


によって1497年~1501年に遠江支配の拠点として建てられたと


いわれています。


「今度、旧お城跡が在るか探してみまーす。目


今川義元(イマガワトシモト)小田信長(オダノブナガ


によって倒された後、徳川家康(トクガワイエヤス)によって領有され、


甲斐の武田氏攻略の拠点とするため、家臣の石川家成(イシカワイエナリ)


が入城しました。

 

「このころの武田家ってかなりの勢力が有ったんですね。おそるべし!!Σ(゚д゚;)」


1590年、全国平定を達成した豊臣秀吉(トヨトミヒデヨシ)は、家康を


関東に移すと、家康旧領地には、家康を監視するため秀吉配下の大名を


配置、掛川城には山内一豊(ヤマウチカズトヨ)が入城しました。


「功名が辻では千代さん(奥さん)が中心になっちゃってますにひひ


一豊は痛んだ城の改築や城下の整備を行うとともに、この時初めて


天守閣を造りました。




チョイ悪オヤジのつぶやき












チョイ悪オヤジのつぶやき























「現在、復元されている天守閣がそれです。でも城の南にある太鼓櫓のほうが


ずっと古いんですよー。↓これがそうです。o(^▽^)o」



チョイ悪オヤジのつぶやき


入館料金:一般 300円・小,中学生 150円



チョイ悪オヤジのつぶやき


チョイ悪オヤジのつぶやき


チョイ悪オヤジのつぶやき


チョイ悪オヤジのつぶやき


チョイ悪オヤジのつぶやき


チョイ悪オヤジのつぶやき


チョイ悪オヤジのつぶやき


天守閣のすぐ外に在ります「霧吹き井戸」



チョイ悪オヤジのつぶやき
 

 徳川家康が掛川城を攻め込んだ時、井戸から出た霧が

 城を包み、攻撃を防いだとされる伝説の井戸です。



まだまだ紹介したいとこ、いっぱいあります!!



歴史好き、おいでください!!