よく全体像がわかると仕事も理解が早くなると思います。

確かにそう思いますが、なぜでしょうか?

その理由は、ゴールの状態、ポイントや要点がわかるからだと思います。

因みに
全体像の把握は、ゴールやポイントが整理整頓されていることだと思います。

整理整頓されていると何処にあるか、何のためにあるかが解りますよね。

これを仕事に当てはめるとポイントはカテゴリや目的になると思います。

カテゴリは、この課題はどこ属するか、目的は、この手順たちは何のために行うのかなど理解出来ます。


では、全体像をつかむためにはどの様にすべきでしょうか?


整理整頓するときも、一旦、何があるか確認します。
次に使用する目的ごとにまとめたり、アイテムのカテゴリごとにまとめます。

つまり、何があるか確認するために洗い出した後で、カテゴリや目的ごとにまとめます。


そのため、全体像が解ると仕事がやりやすくなると思います。