今年の目標や熱意がぼやけない様に次のことを考えてみました!

1、自分はどんな状態を望むのか
2、どんな仕事をしたいのか

これを考えていたらブログの更新が遅くなりましたえーん





1、自分はどんな状態を望むのか

それは「リラックスした笑顔でいたい」です。


では、どうすればその状態でいられるか?

自分から動き考え、楽しく感じる様に工夫する

目の前の人を幸せにしたい

感謝と自分を誉める。良い1日だったと振り返る


これらを実施することだと思います。

笑顔は自分からつくります❗

受け身では「何でこんなことをやらされるんだ!」と嫌な気持ちになります。

でも、自分から面白くするためにはどうする?
を考えると自分で決める事が出来ます。

笑顔をつくることで脳が刺激され、気持ちも良い方向に向くようです。



役に立つと嬉しいですよね☺

でも、全員は難しいし、皆の役に立とうと考えると出来ない時、前に進みずらくなると思います。

だから、目の前の人を幸せにすることを考えようと思います❗


自分をほめる事で自信もつきますね爆笑



2、どんな仕事をしたいのか

これを考えることは容易ではありませんでした。

今までどん底に落とされた仕事が多かったからです!

例えば、

出来ないことに対して努力して努力してそれでも出来ずに自分を責めていた過去がありますショボーン

それに加え、上司からも皆の前で叱責されていたことがあります。

その時の上司からは、「成長のために叱責した」と言われていましたが、完全に逆効果でしたねムキー



今の職場は、障害者雇用に近い形で勤務をしています。

面白いと思えることや、やりたいことが全てある訳ではありません。

でも、「努力」から「物事をシンプルにする工夫」に切り換える様になってから仕事を楽しいと感じることが多くなってきました。



今はワクワクする!まではいきませんが、過去と比較すると、今の職場の方がはるかにリラックス出来るし、楽しむ事もできます。


だから今の仕事で

・できれば今日を楽しくしたい
・目の前の人を笑顔にしたい
・感謝して楽しむ

を念頭において仕事を楽しもうと思います。


楽しくなければと考えすぎを防ぐために、「できれば」をつけています爆笑


そして最後に、自分をほめる、いたわることで、良い1日だったと振り返ることが出来ますニコニコ


もちろん、次回に向けて反省も必要です。

自分をほめることで、反省の際、自分を責めるようなことは無くなると思います❗


今年も楽しくなるようにしたいですね爆笑
宜しくお願いします🙇⤵️