大勢の飲み会は得意ですか?

僕は少し苦手かもしれませんショボーン
何を話せば良いのだろう?と考え出すと、頭が回らなくなりますえーん

ただ、振り替えってみると、楽しかった飲み会もありますおねがい


では、苦手意識が出るときはどんな場合でしょうか。

それは、「自分に意識が向いているとき」だと思います!

例えば、
・自分がどう思われるか?
・つまんないとか思われないかな?
・ポツンとなるときがある。嫌だな。
・会話を繋げるのが苦手だな。
などなど

考え出すと苦手意識が出てきます😅



そこで、自分に意識を向かない様にするには?を考えてみました。

①具体的に楽しむことをイメージ
②会話術
③飲み会が終わってから

詳しくは次の通りです。


①具体的に楽しむことをイメージ
イメージの方向が変われば良いのだと思います☺
楽しむことに集中していきたいですね。。

例えば、
美味しいもの食べると幸せな気持ちになりませんか?


「どんな美味しい料理が出るんだろう?」

こんな風に“イメージ”するだけでも気持ちが自分でなく、楽しむモノに向いていると思います爆笑

そうすると会話も自然について来るように感じます✨

僕は韓国ドラマの「ご飯いこうよ」や孤独のグルメをみて食べることって幸せなんだと思うようになりましたウインク

これは他の場面にも応用できると思います。



②会話術
色々と会話術があると思います。
でも、いくら覚えても使えなかったら意味ないですよね😅

そのため僕は1つか2つだけ覚え、あとは身の周りに起きたことで会話しています。

 「オウム返し」
 →わかる!、そうそう!、そんな考え方もあるのか!と感じながらオウム返しすると、より会話がはずむと思います☺

 「言葉を要約して返す」

 「身の周りに起きたこと」「調子はどう?」
 →日々、キーワードでスマホカレンダー
  に入力しておくと話題にしやすいと
  感じました。

 「理解すること」「助けてもらう」
 →「褒める」「大変だね」「どういう事?」
  相手を褒め、理解します❗
  助けてもらって負担を軽く出来たら良いですね✨

まずは土台。
安心できるものがあれば、気も楽ですからね☺

余裕が出てきたら、皆で楽しみたいと考えるのも良いかもしれません。


③飲み会が終わってから
上手くいかなかった飲み会ありますよね😅
でも、楽しいこともあったと思います。

楽しかった事を思い出して、その部分を素直に「楽しかった!」と思えば次に繋げやすくなると思います😊


コミュニケーションはこんな感じで考えています。


参考になると幸いです爆笑