今回は大阪府貝塚市に本社を置き
大正時代に水間観音への
参詣電車として敷設された
水間鉄道に行って来た。
接続する南海貝塚駅の駅舎に比べて
水鉄貝塚駅はこじんまりとした雰囲気で
人通りは少ない。
ホームにはレトロな看板が残る。
水鉄貝塚駅前周辺は閑散としていて
廃屋が点在する古い住宅地が広がる。
南海電車ラピートの斬新なフォルムとは
対照的な古い民家が印象的。
石才駅にて。
レトロな改札口が残る。
石才駅から少し西へ行くと
JR阪和線と交わる地点にある
歩行者専用の小さな踏切。
タイミングよく
特急くろしお号が通過。
水鉄の中間駅で上下線の車両が
唯一行き違いできる名越駅。
終点の水間観音駅。
開業当時からの駅舎で
最寄りの水間寺の二重塔を模したデザイン。
水間鉄道はオリジナルヘッドマークの前面掲示など
おもしろい企画もやってます。ぜひ乗りに行こう。
さあ次はどこに行きましょう。