前回行った鈴福丸さんにて今月もビシアジに行ってきました。
前回と同じ様に3時に出て、節約の為第三京浜だけ都筑インターから羽沢インターまで乗って環2に下道に乗り換えます。
節約の意味もあるのですが、全線高速であっという間に着くよりも到着までのんびりドライブも楽しみの一つです。
最近家の釣り道具置き場の位置を変えた為、いつもと違い準備していてなんか違和感を感じていました。
そしていつもと違い始めて前日の内に荷物を車に積み込んだのですが・・・・・・
その違和感がなんか残り、家を出て近くのコンビニでの買い物の時に忘れ物チェックをしましたが、なさそうなのでそのまま出発。
16号を追浜の辺りを走っていて、ふと思い出しました
忘れ物1つ目を![]()
サロペットです。
こいつです。
特になくても釣りが出来ないわけではないのですが、やはりあったほうが・・・
高速道路使えばギリギリ間に合う時間ではありますが・・・・
諦めました。
あの違和感はこれだったのかと![]()
気を取り直して久里浜に向かいますがこの時は更なる忘れ物があるとは思いもしませんでした![]()
2回目なので勝手はわかっております、
丁度5時に到着でして今日は看板の前にクーラーボックスが並べてあります、私の前には4個。
程なくして船長さんが現れ船のほうにクーラーボックスを移動して船長さんと雑談。
やはり釣り船もコロナの影響が大きいそうで、土日は人が集まらず出船出来なかったようでした。
ゴールデンウイークも3日しか出れなかったそうで、常連客の人には来る日を調整してもらったりしているそうです。
私もそうですが客商売は本当に辛いです![]()
補助金は飲食店がメインで限られた所だけで、それ以外の客商売には一切なにもないですからね。
もう少し公平に対応してもらいたいものです
この時点でまだ5時半前なので休憩、トイレを済ませたりして時間を潰して道具を持って乗船です。
船長とお喋りしながら準備を整えていると、忘れ物2番目が![]()
ロッドキーパーのヘッド部分
こいつ!
この部分だけ忘れました![]()
![]()
保管する時にいつも本体から外しているんですけど
箱の中のこいつを見落としました![]()
これも直接釣りには影響ないのですが、基本ないとかなり困るものですから船長にお借りしました。
普段チビラークなので、お借りしたこのライトラークのほうが大きいキーパーです。
使ってみてダブルや大き目のアジやサバがかかった時の安定感はこちらのほうがいいですね![]()
やはりあの準備の時の違和感があたりましたね、前日の荷物の積み込みや保管場所の変更など
慣れない事はするもんじゃないという事でした。
再度気を取り直して準備も済ませて、定刻通りに港を出発します。
いつものビシアジのタックルです。
港から20分位走って最初のポイント。
配られた赤タンと持参したイソメ。
私は2本針なので1づつつけて投入
推進65mで下から3~4mの指示です。
着底後2mでコマセをまいて1m巻いて少し待って更に1m巻いて待って何もなければ、もう一度底を取り直して繰り返す
1回目で即ヒットだと気持ちいいのですが、今回は1回目は空振り。
2回目投入で3mでアタリがあり取り込むと30cm前後の良型のアジがあがってきました![]()
やはり気持ちいいいですねー、このサイズは![]()
![]()
![]()
船長からは一度取り込んだら1回1回コマセは詰めないで手返し重視と聞いていたので、すぐに投入。
その後は3mに合わせると直ぐにアタリがあるという感じで早速入れ食いタイムが訪れましたが前回よりも少しサイズダウン、20cm位が続きます。
赤タンよりもイソメのほうが食いいい感じです。
そして10時半の時点で24匹
前回よりもハイペースで釣れております![]()
![]()
ここで場所移動です。
昨日は強風でしたので、風が少し心配でしたが気持ちい風で天気もよく波も穏やかで最高の釣り日和です![]()
![]()
30分位移動、中々ポイントが定まらない様です。
じっくり厳選してくれているに違いありません。
そして投入の合図
水深等は先程と変わりません。
このポイントでも直ぐに釣れ始めます。
そして先程よりも明らかにサイズアップ![]()
イソメのほうが食いがいいので多様しているとなくなってしまい、イソメの触れない息子用にもっていたパワーイソメがありましたので初めて使ってみると
なんか食いが良くなってきた感じです。
なにしろ付け易く、持ちがいいですね
これは便利ではまりそうです![]()
相変わらず型のいいアジが連れ続けていると
最高で41cmが上がりました![]()
![]()
そんなのが連チャンだし、時々ダブルが来るので腕がパンパンです。
上げてくる間、引きを存分に楽しみたいのであまりキーパーにかけないのですが
もう後半は疲れでキーパーにかけて上げて来ることが多くなりました。
今回改めて思ったのが棚をこまめに取り直したほうがいいということ
特に斜めにラインが落ちていく時程必要でした。
3mで待ってアタリがないので、底を取り直そうとすると
3mで待っていたのに、1mで底に着いてしまう事がよくあります。
海底が平地ばかりでないし、潮の流れもあるので常に自分が今考えている位置ど実際の位置って結構ずれているのでしょうね。
棚を取り直す事で、直ぐにアタリがあったりするので間違ってはいないと思います。
あと斜めにラインが走っていく時は苦手ですね。
上手く底が獲れている気がしないし、3mの位置が本当に正しいのかが自信がもてなかったりしますが
これもこまめに棚取りをし直していると潮が緩くなるタイミングでラインが真っすぐに立つ時にうまく棚が獲れれば直ぐにアタリが取れたりしましたね。
色々考えながらやっていると奥が深くて面白いです。
今回なるべくダブル狙いで一度かかっても直ぐには上げずに追い食いを狙うのですが、思うようにうまく出来なかったですね-
隣の方はバンバンダブルであげてくるのですが・・・
聞いてみると、その人は全く追い食いは意識してなくて、アタリがあれば直ぐに上げているそうで
なんなんだこの違いって![]()
この答は後で船長に教えてもらいました![]()
そして終了時間です。
結果は53匹とサバ2匹。
前回の31匹から大幅アップです。
大満足です![]()
![]()
![]()
![]()
船長や女将さん、お隣さんにご挨拶をして帰路につきます。
帰りは全線高速で横浜横須賀道路の山の中を通るのがすきなんですよね
帰りは少しでも早く![]()
横浜バイパスから東名川崎インターまで直行です。
そして後片づけが![]()
![]()
![]()
![]()
魚捌くの苦手なんですよね
53匹なんてどうしようと思います。
釣っている時は考えないのですが、帰宅していざクーラーを開けた時はめまいがします。
友人になんとか20匹もらってもらい、宅急便で送り
早速捌きます。
本当に汚くてお恥ずかしいですが、調理もレベルアップしなければ・・・・・
残りは切り分けて焼き物用で冷凍しました。
干物も作りたいのでYouTubeでみてますがまだ手をだせていませんので次辺り挑戦しますかね![]()




























