前回行った鈴福丸さんにて今月もビシアジに行ってきました。

 

前回と同じ様に3時に出て、節約の為第三京浜だけ都筑インターから羽沢インターまで乗って環2に下道に乗り換えます。

 

節約の意味もあるのですが、全線高速であっという間に着くよりも到着までのんびりドライブも楽しみの一つです。

 

最近家の釣り道具置き場の位置を変えた為、いつもと違い準備していてなんか違和感を感じていました。

 

そしていつもと違い始めて前日の内に荷物を車に積み込んだのですが・・・・・・

 

 

その違和感がなんか残り、家を出て近くのコンビニでの買い物の時に忘れ物チェックをしましたが、なさそうなのでそのまま出発。

 

16号を追浜の辺りを走っていて、ふと思い出しました

 

忘れ物1つ目をびっくり

 

サロペットです。

 

こいつです。

 

特になくても釣りが出来ないわけではないのですが、やはりあったほうが・・・

高速道路使えばギリギリ間に合う時間ではありますが・・・・

 

諦めました。

 

あの違和感はこれだったのかとえーん

 

気を取り直して久里浜に向かいますがこの時は更なる忘れ物があるとは思いもしませんでしたガーン

 

 

2回目なので勝手はわかっております、

 

丁度5時に到着でして今日は看板の前にクーラーボックスが並べてあります、私の前には4個。

 

程なくして船長さんが現れ船のほうにクーラーボックスを移動して船長さんと雑談。

 

やはり釣り船もコロナの影響が大きいそうで、土日は人が集まらず出船出来なかったようでした。

ゴールデンウイークも3日しか出れなかったそうで、常連客の人には来る日を調整してもらったりしているそうです。

 

私もそうですが客商売は本当に辛いですあせる

補助金は飲食店がメインで限られた所だけで、それ以外の客商売には一切なにもないですからね。

もう少し公平に対応してもらいたいものです

 

この時点でまだ5時半前なので休憩、トイレを済ませたりして時間を潰して道具を持って乗船です。

 

船長とお喋りしながら準備を整えていると、忘れ物2番目がガーン

 

ロッドキーパーのヘッド部分

こいつ!

この部分だけ忘れました!!!!

 

保管する時にいつも本体から外しているんですけど

箱の中のこいつを見落としましたニヤ

 

これも直接釣りには影響ないのですが、基本ないとかなり困るものですから船長にお借りしました。

 

 

普段チビラークなので、お借りしたこのライトラークのほうが大きいキーパーです。

使ってみてダブルや大き目のアジやサバがかかった時の安定感はこちらのほうがいいですね!!

 

 

やはりあの準備の時の違和感があたりましたね、前日の荷物の積み込みや保管場所の変更など

慣れない事はするもんじゃないという事でした。

 

再度気を取り直して準備も済ませて、定刻通りに港を出発します。

 

 

いつものビシアジのタックルです。

 

港から20分位走って最初のポイント。

 

配られた赤タンと持参したイソメ。

 

私は2本針なので1づつつけて投入

 

推進65mで下から3~4mの指示です。

 

着底後2mでコマセをまいて1m巻いて少し待って更に1m巻いて待って何もなければ、もう一度底を取り直して繰り返す

 

1回目で即ヒットだと気持ちいいのですが、今回は1回目は空振り。

 

2回目投入で3mでアタリがあり取り込むと30cm前後の良型のアジがあがってきましたビックリマーク

 

やはり気持ちいいいですねー、このサイズはアップアップアップ

 

船長からは一度取り込んだら1回1回コマセは詰めないで手返し重視と聞いていたので、すぐに投入。

その後は3mに合わせると直ぐにアタリがあるという感じで早速入れ食いタイムが訪れましたが前回よりも少しサイズダウン、20cm位が続きます。

 

赤タンよりもイソメのほうが食いいい感じです。

 

そして10時半の時点で24匹

前回よりもハイペースで釣れておりますクラッカークラッカー

 

 

ここで場所移動です。

 

 

 

昨日は強風でしたので、風が少し心配でしたが気持ちい風で天気もよく波も穏やかで最高の釣り日和です晴れ晴れ

 

30分位移動、中々ポイントが定まらない様です。

じっくり厳選してくれているに違いありません。

 

そして投入の合図

 

水深等は先程と変わりません。

 

このポイントでも直ぐに釣れ始めます。

そして先程よりも明らかにサイズアップ!!

 

イソメのほうが食いがいいので多様しているとなくなってしまい、イソメの触れない息子用にもっていたパワーイソメがありましたので初めて使ってみると

 

なんか食いが良くなってきた感じです。

なにしろ付け易く、持ちがいいですね

 

これは便利ではまりそうです!!

 

相変わらず型のいいアジが連れ続けていると

 

最高で41cmが上がりましたポーンポーン

 

そんなのが連チャンだし、時々ダブルが来るので腕がパンパンです。

上げてくる間、引きを存分に楽しみたいのであまりキーパーにかけないのですが

 

もう後半は疲れでキーパーにかけて上げて来ることが多くなりました。

 

今回改めて思ったのが棚をこまめに取り直したほうがいいということ

 

特に斜めにラインが落ちていく時程必要でした。

 

3mで待ってアタリがないので、底を取り直そうとすると

3mで待っていたのに、1mで底に着いてしまう事がよくあります。

 

海底が平地ばかりでないし、潮の流れもあるので常に自分が今考えている位置ど実際の位置って結構ずれているのでしょうね。

棚を取り直す事で、直ぐにアタリがあったりするので間違ってはいないと思います。

 

あと斜めにラインが走っていく時は苦手ですね。

上手く底が獲れている気がしないし、3mの位置が本当に正しいのかが自信がもてなかったりしますが

これもこまめに棚取りをし直していると潮が緩くなるタイミングでラインが真っすぐに立つ時にうまく棚が獲れれば直ぐにアタリが取れたりしましたね。

 

色々考えながらやっていると奥が深くて面白いです。

 

今回なるべくダブル狙いで一度かかっても直ぐには上げずに追い食いを狙うのですが、思うようにうまく出来なかったですね-

 

隣の方はバンバンダブルであげてくるのですが・・・

聞いてみると、その人は全く追い食いは意識してなくて、アタリがあれば直ぐに上げているそうで

 

なんなんだこの違いって!!

 

この答は後で船長に教えてもらいましたチョキ

 

そして終了時間です。

 

結果は53匹とサバ2匹。

 

前回の31匹から大幅アップです。

大満足です!!!!!!!!

 

船長や女将さん、お隣さんにご挨拶をして帰路につきます。

 

帰りは全線高速で横浜横須賀道路の山の中を通るのがすきなんですよね

帰りは少しでも早くビックリマーク

 

横浜バイパスから東名川崎インターまで直行です。

 

そして後片づけがダウンダウンダウンダウン

 

魚捌くの苦手なんですよね

53匹なんてどうしようと思います。

釣っている時は考えないのですが、帰宅していざクーラーを開けた時はめまいがします。

 

友人になんとか20匹もらってもらい、宅急便で送り

早速捌きます。

 

本当に汚くてお恥ずかしいですが、調理もレベルアップしなければ・・・・・

 

残りは切り分けて焼き物用で冷凍しました。

 

干物も作りたいのでYouTubeでみてますがまだ手をだせていませんので次辺り挑戦しますかねニヤリ

 

 

神奈川でも蔓延防止が始まる中、3ヶ月振りに漸く釣りに来れました。



いつもの様に新山下からライトアジに行こうかと思いましたが、tomoemonさんのブログを読んでビシアジに思いが傾きtomoemonさんで紹介されていた鈴福丸さんに行ってきました。






以前大津のボート釣りでこの辺りは来ていたのですが横須賀近辺での船釣りは初めてです。







7時15分の出船ですが、余裕をもって5時の到着を目指して3時の出発。





のんびりと下道ですが渋滞もなく苦もなく4時半過ぎには着きました。


 

こちらにクーラーを並べる様にHPには案内がありましたが、既に船長さんが準備をされていたので先にクーラーボックスを積み込んで時間まで車で待機しています。






駐車場も広くていいですね。







これ位の空いた感じが個人的には好きですね。









船も大きくて、とてもキレイ。

船長さんも優しい感じで好感が持てます。









丁度お日様も登ってきました。





時間になり、船に乗り込みます。






今日は8人の乗船で右舷は3人、私は右舷のトモです。


準備を進めていると船長がビシの確認をしてくれました。






ここであまりコマセをまかない様にとアドバイスを受けました、ビシの確認もあまりコマセがでない様ビシの目の隙間を確認してくれます、






しゃくってコマセを巻いて船下にアジを寄せ付けることがセオリーと思っていたら、それはライトでの水深の浅い場合、水深が深いから底に着くまでにコマセができってしまうとの事。





なのでコマセも荒目だそうです。




自分のコマセでピンポイントにまいて、誘いを入れるとのアドバイス。






ライトとは釣り方が違うし、茅ヶ崎方面ともまた釣り方が違うとの事でした。

他にも金アジと黒アジの違いや食べ方のアレコレ等々


最初にこんなに親切に教えてもらったのが初めての事ですし、知らなかった釣り方に驚きました。






天気も最高、船長の対応も最高準備も万端で

出船です。






いつものビシアジのタックルです。





ロッド  ベイゲームアジビシ 180
リール  フォースマスター2000






ここ最近ライトゲームロッドのエクストリームガングリップに慣れていたので、このロッドだと握るのに力が入らないのが難点。




アジビシ用に
ミッドゲームcl4+かライトゲームエクスチューンが欲しいんですよね




さて、港を出て20分位で最初のポイント久里浜沖でスタートです。

水深は85mで下から4mの指示。



道糸も真っ直ぐ降りていきます、時間的に潮止まりの時間です。




が1投目、2投目、3投目でアタリました。



いきなり35cmの良い型があがりました。





着底後2m巻いて3回振って2m巻いてステイ、アタらなければゆっくり誘って、立て続けにアタリが続き、バケツもいい感じに賑わってきます。



小一時間で10匹程釣ったところで場所移動。


船のスピードは上げずに慎重に探っている感じです、なかなか場所が定まらないのか30分位で2か所目のスタートですが





先程と違い糸が斜めに落ちていきます、案の定直ぐにオマツリです。


オマツリ3連発で場所移動。




3か所目もじっくり探った感じで水深110mのポイントで下から4m。





起伏の激しいので、底をこまめに取らないといけないポイントのようです。





ここは棚に合わせると直ぐにアタリがきますが、上げてくる途中のバレが多く数が伸びません。





巻き上げスピードは12位で慎重に巻き上げてくると漸く取り込みに成功。





その後も釣果を伸ばしていると、水面までビシが見えて取り込む寸前2m弱のアオサメが出現。

ビックリしましたね、あんな大きなサメは初めてみました。





サメの出現で場所移動です。





船長曰く相模湖ではよく出るけど、東京湾では珍しいとの事です。





釣れるポイントだけに悔しい移動ですが、天気もいいし休憩にはもってこいです。




次のポイントも決めるのに時間がかかりましたが、ここもいい感じで釣れてきます。





じっくりと時間かけて釣れるポイントに連れていってくれるのは嬉しいですね






こまめに移動ばかりする割には釣れない所ばかりなんて事も実際ありますからね。

 



一日中程よくつれて


アジ33匹

メバル2匹


普段ライトでは持ち帰る20cm以下はリリース多数





あまり沢山持ち帰っても大変なだけなんで





最後に船長に私の釣り方を見てのアドバイスを頂きました、こんな事言ってくれた船長初めてです!



30cm前後の良い型ばかり、最大で38cmでしたね。




次も鈴福丸さんで決まりです!









今回は久々新山下から、ライトアジに行ってきました。

今回はお初の宿で渡辺釣船店。 



1時間半前には着きましたが、既に先客で賑わっていてライトアジ船は7〜8割は埋まっています。


運良く右舷、胴の間が空いていたので滑り込めました。

右舷9人、平日でこの寒さなのに盛況です。





本日のタックルは

ロッド   ライトゲームCI4+73 MH195
リール   バルケッタプレミアム150

手巻きも久々、バッテリーがいらない、ロッドホルダーも本日は持ってこなかったから荷物が軽くて少ないので快適でしたアップ


最初のポイントは宿から10分程、ベイブリッジ下です。


ハリスは2号でスタート、いつもの様に着底後1m巻いて3回コマセを巻いて1m巻いてステイ。

直ぐに小刻みで心地よいアタリがあり、中型のアジが上がりました。

今日は調子がいいかな?

と思ったのも束の間、次が続きません。

ポツポツと拾い

ポイント移動。




次のポイントでは、なかなか反応がなく

直ぐに移動。

そして移動。

また移動。 

2時間程で寂しい釣果



1投目の時感じた、調子が良いかも?

という思いとは裏腹に激渋な1日になりつつあります。

ハリスも1.5号に落としたところ、後半になってきてイシモチ混じりでしたがやっと反応があり少し挽回。

それでも多分ワースト1の釣果の様な気がします。

両隣の方もあまり釣れていなかった様でした。




アジ 10匹
イシモチ 5匹
シロギス 1匹

でも久々のライトアジ、楽しめました。