昨日は4年ぶりに開催された

 

東京オートサービスショー 2023 に行ってきました

 

会場は晴海のビックサイト、久しぶりです

 

 

入場チケットも事前にネットでする方式になりました

 

普通に本名で登録したのですが

 

ブログ上の名前「鉄人商会」になっちやいました

 

しかも、姓が「鉄」 名前が「人商会」

 

中国の人のようです

 

「こ にちは~~」と中国風のイントネーションで挨拶される始末

 

まあ、笑えて良かったです、楽しいことは好きです

 

 

目についいた商品は、樹脂パーツの溶接機

 

簡単に言えば「ろう付け」です

 

母材に合わせた樹脂製のロウ棒を熱を加えて同化させるシステム

 

何社か出していましたが、「溶け込み重視」と「作業性重視」と分かれています

 

鉄人的には「溶け込み重視」が強度的に好ましいと思います

 

ああ~~~  デモ機が欲しくなってしまいそうです

 

何せ、工具が好きで工具屋をやっている「鉄人商会」です

 

悩みます

 

 

他に目が行ったのは「パイプベンダー」

 

「フォーマー」とか「ベンディングタイ」なる、当て盤が重要なようです

 

熱を加えずにけっこうな厚みで太いのを曲げていました

 

これも欲すい~~~

 

そろそろ引退を考える年になっているのに、何をほざいているのでしょう?

 

落ち着け、冷静になれ と言い聞かせて帰ってきました

 

しかしながら、バブル期を知る者といたしましては、寂しさもひとしおです

 

会場は全盛期の3分の1、出展メーカーも凄く少なくなっています

 

どうなる? 自動車補修業界!

 

 

一度、立ち止まり、振り返って考えてみましょう

 

おしまい