8月は以前に読んだ本を読み返したりしていました

 

そのため、新しい本は2冊しかを読みませんでした

 

 

一冊目は、塩野七生著 「ロードス島攻防記」

 

キリスト教徒の騎士団と侵攻するトルコ軍との戦いのお話

 

ちらりとホモセクシャルなんかも伺わせて哀愁の漂う一作

 

これを読んじゃうと「レパントの海戦」なんかも読みたくなります

 

 

二冊目は、北方謙三著 「チンギス紀 萬里」

 

なんとなく、いやな予感がして読むのをためらっちゃいます

 

そして、雷光のムカリが討ち死にしてしまいました・・・合掌

 

名文がありました

 

「人が介在したものが信仰というなら、イスラム教や仏教やキリスト教を、そう呼ぶのだろうか。」

 

「チンギスは、苦しいときの逃げ道か、他のものに目を向けさせないために、信仰があるのかもしれないと考えたことはあった。」

 

「危険なのは、それが政事と結びついた時だろう。」

 

怪しい宗教と政党の関係が明らかになりつつある今日です

 

考えさせられる一文でありました

 

 

 

土曜日は気候に恵まれましたので午後から走ってきました

 

人・車ともに好調を維持しております

 

 

マルはトリミングされて心地よくなって寝ています

 

おしまい