為替レート1500ウォン控えて…政府、企業・国民年金も足りず証券会社まで動員して「防御戦」


◇「朝9時にドルが集まる」…政府、証券会社に原因・対策要求
外国為替当局は21日、未来アセット証券、韓国投資証券など9つの大型証券会社の外国為替担当者を集めて非公開会議を開いた。外国為替問題で証券会社を直接招集したのは珍しいことで、政府は最近の章序盤の為替レートが飛び上がる原因の一つで、証券会社の開場直後に大量両替の慣行に注目した。
重要な背景は、東学アリの海外株式買収暴証と証券会社の統合証拠金システムだ。昨年101億ドル(約14兆8700億ウォン)だった東学アリの海外株式純売買は今年に入って287億ドル(約42兆2600億ウォン)に3倍近く増えた。先月には68億ドルを純買収して歴代最大月間記録を取り替え、今月にも24日まですでに48億ドルを買い入れ強い買い流しを続けている。
問題は、このように暴増した海外株式決済の需要が翌日午前9時に一度に両替注文で集まるという点だ。証券会社は一日の間、顧客が事故版外貨取引を夜間統合して整理した後、不足した金額だけが外国為替市場開場直後に一括買収する仕組みを書いている。例えば、Aが1000ドルを売り、Bが500ドルを買った場合、実際には差額500ドルだけ買えばよい。
だが、ほとんどの証券会社がこの不足分を開場と同時に買い物だから、当局は、この構造が章序盤の為替レートを急速に引き上げる「9時撮影」の核心要因と見ている。
政府はこれを緩和するために一日平均為替レート(MAR)に精算するか、注文直ちに両替に転換する方式を拡大しようと提案したが、証券会社は「数年間、システムがこの方式に合わせられており、すぐに変えにくい」と難色を示したという。
◇輸出大企業・国民年金もずっと召集… 「ドルをもう少し出せないか」
証券会社会議に先立ち、政府は去る14日、主要輸出大企業を呼び、為替レートの状況を点検した。サムスン電子・SKハイニックス・現代車・ハンファオーシャン・HD韓国造船海洋など主要輸出企業財務担当者が参加し、ドルを市場にもう少し出すか両替時点を調整できるかどうかを議論した。
しかし、業界の反応は冷たかった。ある大企業関係者は「米国投資も多く、不確実性が大きくドルを容易に売りにくい」とし「政府要請があるのである程度は協力するが、大きな変化は容易ではない」と話した。
去る24日には企画財政部・福祉部・韓国銀行・国民年金が参加する「4者協議体」も公式発足した。事実上、国民年金がドルを市場に出したり、海外投資のスピードを調整する方案まで議論テーブルに上がったという意味だ。しかし、ドル需要自体を人為的に押すのは容易ではない。最近、韓国基準金利が米国より1.5%ポイント低く、資金が金利の上に移動する流れが続いているためだ。政府が為替レートを再び1300ウォン台に引き下げることは現実的に容易ではないという指摘が出ている。
キム・ジョンシク延世大名誉教授は「為替レートが今よりも上がる場合、市場不安が追いつかないかもしれない」とし「根本的要因が解決されなければ短期対応には限界がある」と話した。
>ドル対ウォンの為替レートが1470ウォンを越えるなど、1500ウォン線に近づくと、外国為替当局が総動員体制に入った。
おっと!
お隣さんの金融当局が非常態勢に突入したようですwww
マジノ線と言われる1500ウォンに近づきつつあり・・・
証券会社、大企業、国民年金を非常呼集!
<丶`∀´>ノ 「各社、ドルをどんどん売ってウォンを買うニダ!」
と厳命!
要するに、企業砲、年金砲、証券砲を撃ちまくって、ウォンを支えるニダ!と言っている訳だ。
>ある大企業関係者は「米国投資も多く、不確実性が大きくドルを容易に売りにくい」とし「政府要請があるのである程度は協力するが、大きな変化は容易ではない」
しかし、企業側からしたら・・・
∩#`Д´>ファビョーン!「トランプ関税で米国へ投資しなきゃならんのに・・・ウォンなんか買えるか!!」
状態なんでしょうな。
拒否してますwww
年金砲と東学アリたちのタンス預金砲あたりを期待するしかななそうですね~~
まあ、東学アリたちは自分の懐を潤すことしか考えませんからね。
いざとなったら、ガンガンウォンを売って儲けようとするでしょうけどwww
