世界最大のKポップアリーナとやらが白紙撤回ニダ! | 情報は自分で習得し、自分で判断する

情報は自分で習得し、自分で判断する

笑韓しながら世界経済について勉強中。晴れた日はランニング、雨の日は読書が趣味なオッサンです。

世界最大のKポップ公演会場「CJライブシティー」、京畿道が事業開始8年で白紙撤回

 

 京畿道高陽市に世界最大のKポップ公演会場
 完成期限に間に合わず協定は解除

 

▲2021年10月27日に京畿道高陽市一山東区獐項洞で開催されたCJライブシティー・アリーナの着工式とビジョン宣布式/聯合ニュース
【Photo】世界最大Kポップ公演会場「CJライブシティー」完成予想図
 
 京畿道高陽市に世界最大規模のKポップ公演会場などを建設するCJライブシティー事業の白紙化が決まった。2016年の事業開始からすでに8年が経過している。
 
 京畿道は1日に会見を開き「事業主体であるCJライブシティーとの事業協約を解除し、公営開発方式に転換した上で改めて事業を推進する」と明らかにした。
 京畿道のキム・ヒョンゴン経済副知事は「これまで事業を進めるため4回にわたり事業計画の変更に合意するなど、(京畿道として)積極的に協力を行ってきた。しかしCJライブシティーは資金難などを理由に先月30日の完成期限に間に合わせることができなかった」とした上で「違約金の減免など受け入れられない要求もしているため、契約解除は避けられない状況だ」などと説明した。
 この事業はCJグループ系列のCJライブシティーが高陽市一山東区獐項洞の32万6400平方メートル(約10万坪)の敷地におよそ2兆ウォン(約2300億円)を投じ、世界最大規模のKポップ公演会場(2万席)、スタジオ、テーマパークなどを建設する事業だ。「Kカルチャーバレー事業」とも呼ばれている。
 
 京畿道は事業を迅速に進めるため、行政第1副知事を団長とするKカルチャーバレー・タスクフォース(作業部会)を発足させるという。しかし業界では「工事費の上昇や高金利など、今の状況では計画の遅れは避けられない」と予想する声も出ている。
 
>京畿道高陽市に世界最大規模のKポップ公演会場などを建設するCJライブシティー事業の白紙化が決まった。2016年の事業開始からすでに8年が経過している。
 
 そう言えば、クネちゃん時代にサッカー場46面分の韓流文化中心地を作るニダ!ってホルホルしてましたなぁ~。
 

一山にサッカー場46倍の韓流文化複合団地…1兆4000億ウォン投資

2016.05.21 10:40

朴大統領が20日、京畿道高陽市チャンハン洞に造成される「K-カルチャーバレー」の起工式で、「創造的コンテンツを作ることが未来の成長動力の核心になる」と述べた。朴大統領の左は孫京植(ソン・ギョンシク)CJ会長。(青瓦台写真記者団)
 
 韓流コンテンツを1カ所で体験できるサッカー場46個分の規模(30万平方メートル)の大型文化複合団地が京畿道一山(イルサン)に造成される。

 文化体育観光部は20日、京畿道高陽市一山東区チャンハン洞で韓流文化複合団地「K-カルチャーバレー」の起工式を行った。一山KINTEXやイーマートタウンなど大型展示・商業施設が近隣にあり、仁川(インチョン)・金浦(キンポ)空港からも近い。来年12月に完工する予定で、CJグループが開発を引き受けて1兆4000億ウォン(約1300億円)を投資する。  CJグループは「約20年間にわたり文化事業分野で築いたノウハウをK-カルチャーバレーに集中投入する」と述べた。
 中心施設となる韓流テーマパークは、遊園地中心の従来のテーマパークとは違い、最先端バーチャルリアリティー技術などを活用した韓流体験を前面に出す。映画・ドラマ コンテンツのほか、三国時代から朝鮮時代までの歴史体験施設、1980年代をはじめとする現代韓国文化体験施設、韓国の説話とゲームを組み合わせた空間などが計画されている。
 K-POPやNANTAなど韓国型ショーを毎日公演する2000席規模の大型常設融・複合公演会場も建設される。オンドル部屋を備えた韓国型宿泊施設、化粧品だけでなくファッション・キャラクターショップ、多様な韓国飲食店も入る予定だ。

 文化体育観光部は「来年のオープン後、5年間に5万6000人の雇用創出と8兆7000億ウォンの経済誘発効果が見込まれる」と述べた。K-カルチャーバレーを訪問する観光客も年間500万人を期待している。
 朴槿恵(パク・クネ)大統領はこの日、K-カルチャーバレー起工式の祝辞で「文化を産業化し、創造的コンテンツを作り、世界的な文化をリードすることが未来の成長動力の核心の一つ」とし「K-カルチャーバレーはこのような文化創造融合ベルト造成の画竜点睛」と述べた。続いて「最近、国内外で大ヒットしたドラマ『太陽の末裔』を見ても、直接輸出額は100億ウォンだったが、ドラマに登場した自動車・料理道具などの輸出増加で1兆ウォンにのぼる経済効果と4000人の就職誘発効果をもたらした」と強調した。
>K-POPやNANTAなど韓国型ショーを毎日公演する2000席規模の大型常設融・複合公演会場も建設される。
 
 この記事読んだ時、随分ショボいもの作るなぁ~と感じたのですが・・・
 
 韓国側も同じ気持ちだったようで、その後2万人規模のアリーナに変更されました!
 
 まあ、韓国には大型のアリーナが皆無でして・・・
 
 海外の有名アーチストが韓国でコンサートを開くことはほとんどなく、日本が羨ましくて仕方なかったのでしょう~。
 
 ところが、その後、この話はトンと聞かなくなり~
 
 毎度の「永遠の10年」ネタ入りしたようです!
 
 くやしいのう~。
 
 韓流、Kポップが世界進出ニダ!って騒ぐ割に、韓国内のコンサート会場の寂しさは笑えますなw