韓国陸軍で訓練中に手りゅう弾爆発、新兵教育隊の訓練兵1人死亡 /世宗

 

 安全ピンを抜いて投げる訓練で事故

 
▲21日午前、世宗市にある韓国陸軍第32歩兵師団の正門から入っていく救急車両の様子。/聯合ニュース
 
 韓国陸軍の新兵教育隊で21日、手りゅう弾の投てき訓練中に手りゅう弾が爆発し、訓練兵1人が死亡、幹部1人が負傷する事故が発生した。
 
 韓国軍当局は「21日午前9時50分ごろ、世宗市にある陸軍第32師団新兵教育隊で、手りゅう弾投てき訓練中に手りゅう弾が爆発した」と発表した。20代男性の訓練兵Aさんが訓練中、手りゅう弾の安全ピンを抜いて投げる過程で事故が発生したという。Aさんは心停止状態で国軍大田病院に運ばれたが、亡くなった。Aさんの隣で訓練を統制していた教官Bさんも手や腕などに重傷を負い、国軍首都病院に緊急搬送された。Bさんは命に別状ない、と韓国軍関係者は語った。
 

 韓国陸軍と警察は、周囲にいた訓練兵など目撃者を対象に、Aさんが手りゅう弾の安全ピンを取り除いた後に生起した状況、Bさんがけがをした経緯などを調べている。手りゅう弾投てき訓練は通常、全6週間の訓練期間中、後半部の4週目ないし5週目に行われる。亡くなったA訓練兵をはじめ、事故を目撃した訓練兵らは、来週に6週間の訓練を終えて修了式が予定されていた。

 

 陸軍は、事故原因が究明されるまで本物の手りゅう弾の代わりに練習用の手りゅう弾を使うよう、全軍に指示した。陸軍新兵教育隊で手りゅう弾の爆発事故が発生したのは、2015年9月以来だ。

 陸軍は「不意の事故で死亡した訓練兵の冥福を祈ると共に、ご遺族にも心からの哀悼と、深甚な慰労の気持ちをお伝えする」とコメントした。

 

 

 お隣の軍ではよくあることなんですが・・・

 

 手榴弾投擲訓練で事故が発生し、訓練兵が亡くなったようです。。。

 

 ご冥福をお祈りいたします。

 

>陸軍新兵教育隊で手りゅう弾の爆発事故が発生したのは、2015年9月以来だ。

 

 そう言えば、15年の事故後はしばらく投擲訓練中止してたよな。

 

 確か19年頃まで中止してた記憶があるぞ。

 

 つまり、訓練再開後5年で再び事故が起きたのだな。

 

 あくまでも陸軍だけのお話で、海軍では20年に発生しているけど~。

 

訓練していた海軍高速艇で手榴弾爆発…将兵6人負傷

2020.03.03

 今日の午後1時ごろ、南海上桃の高速艇で手榴弾爆発
 手榴弾投擲して船舶内部で誤って爆発
 高速艇に搭乗した将兵2人中傷…他の将兵4人経常

 

[アンカー]
南海上で訓練中だった海軍高速艇で手榴弾が爆発して将兵数人が怪我をしました。取材記者につながり、詳細をご覧ください。イム・ソンホ記者!
海軍高速艇で手榴弾が爆発したのですが、詳しくお伝えください。

[記者]
 今日の午後1時ごろ、南海上で訓練していたマグロ高速艇で手榴弾が爆発しました。当時、この高速艇には20人余りの乗組員が乗っていました。
 当時、艦砲射撃訓練をして手榴弾を船外に投擲する訓練をして、手榴弾が船の内部で誤って爆発したと伝えられました。このため高速艇に搭乗した将兵2人が重傷を負い、4人が軽傷と伝えられました。重傷者は幸い意識があることが知られています。
 負傷者たちは船上で応急処置をした後、ヘリコプターで地上民間病院に後送したと伝えられました。
 海軍はすべての海上射撃訓練を中止し、事故の原因を調査しています。

 

 

艦砲射撃訓練をして手榴弾を船外に投擲する訓練をして、手榴弾が船の内部で誤って爆発した

 

 この事故も訳わからなかったよなぁ~。

 

 恐らく、艦艇の甲板の上から海に向かって手榴弾を投げようとしたら・・・

 

 なじぇ?か、艦艇内部に投げてしまい。船が爆発、負傷者が出たという事故w

 

 皆さんも不思議に思うだろう。

 

 そこで、お隣さんの手榴弾投擲訓練の動画をご覧ください。

 

 

イメージ 2

 まずは、投擲動作をエアで行います。

 

 まあ、この訓練は重要だよね。

 

 いよいよ、実弾で投擲訓練開始!

 

 

イメージ 3

このように、うまくを投げる訓練性もいますが・・・

 

イメージ 2

イメージ 3

 当然、下手な訓練性も多数存在w

 

 訓練生も教官も命がけなんですね。