医学部定員増員問題、政府が矢継ぎ早に対応策発動中ニダ! | 情報は自分で習得し、自分で判断する

情報は自分で習得し、自分で判断する

笑韓しながら世界経済について勉強中。晴れた日はランニング、雨の日は読書が趣味なオッサンです。

医師協会幹部が警察に出頭 集団行動の教唆・ほう助疑い=韓国 

 

 【ソウル聯合ニュース】韓国の大学医学部の定員拡大を巡り政府と医師側の対立が続く中、医療法違反などの疑いで政府に告発された大韓医師協会(医協)非常対策委員会の朱秀虎(チュ・スホ)広報委員長が6日、聴取を受けるため警察に出頭した。

 

 政府は先月27日、朱氏をはじめとする医協の現職・元幹部5人を医療法違反や業務妨害、教唆・ほう助などの疑いで警察に告発した。政府の医学部定員増の方針に反発する研修医が一斉に辞表を提出して職場を離脱しており、医協がこれを支持、支援することが集団行動の教唆、ほう助に当たると見なした。

 警察は5人を出国禁止とするとともに、警察で聴取を受けるよう求めた。このうち最初に朱氏が、ソウル警察庁の公共犯罪捜査隊に呼び出された。

 聴取に先立ち、朱氏は報道陣に「隠すことも、隠す理由もない」と述べた。先輩医師として研修医を教唆、ほう助したことはなく、調べたところで出てくるものはないと主張。医師たちの職場離脱などを「非暴力、無抵抗、自発的な放棄」とし、政府には対話に向けた柔軟な姿勢を促した。

 警察は朱氏に続き、9日と12日も医協幹部を呼び出す予定だ。

 研修医側は政府が提示した2月末の期限を過ぎても職場に復帰せず、警察は翌3月1日、医協幹部の関係先を家宅捜索していた。

 

 

 お隣さんの医学部定員増員問題の続報ですね。

 

>医療法違反などの疑いで政府に告発された大韓医師協会(医協)非常対策委員会の朱秀虎(チュ・スホ)広報委員長が6日、聴取を受けるため警察に出頭した。

 

 スズエツくんが設けた期限(2月末)を過ぎても、退職届を出した研修医たちの大半が復職しておらず・・・

 

 ∩#`Д´>ファビョーン! 「こうなったら、主導した団体幹部を告訴するニダ!!」

 

 となったようです~w

 

 集団辞職という医師法違反をそそのかした疑いらしいのですが・・・

 

>先輩医師として研修医を教唆、ほう助したことはなく、調べたところで出てくるものはないと主張。

 

 本人たちは否定。

 

 正直、罪に問えるのか疑問ですなwww

 

医師免許停止手続きを開始した韓国政府「職場離脱、主導者中心に告発」、医学部教授ら「初期研修医の処罰は座視しない」

 

 事前調査時より人員数増える

 
 「業務開始(復帰)命令」を受けても病院に戻らない初期研修医に対し、韓国政府では医師免許を停止する手続きを5日に開始した。
 政府関係者は同日、「職場離脱が確認された初期研修医に対する行政処分(免許停止)事前通知書の発送を午後から始めた。明日はさらに本格的に発送する」と述べた。保健福祉部(省に相当)が研修先病院の現場調査などで確認した未復帰初期研修医は約7000人に達する。免許停止は事前通知と当事者の釈明などの手続きを経て確定される。 
 現在、100の研修先病院で職場を離れている初期研修医は8983人(90.1%)と集計されている。保健福祉部の朴敏守(パク・ミンス)第2次官は「(初期研修医離脱の)主導勢力を中心に警察告発もしようと考えている」とも述べた。
 
【写真】医学部定員増員に反対 「丸刈り」で抗議する江原大の教授たち
 
 医療界の反発は強まりそうな気配だ。ソウルの主要病院で初期研修医不在の穴を埋めてきた後期研修医の約半数も再契約の放棄などで病院を去ったという。
 大学病院約10カ所の教授らは「教え子である初期研修医らが免許停止などの処罰を受けるなら行動に出る」としている。病院での診療は行わず、学生だけを教えるということだ。辞任の意向を明らかにした教授もいる。
 この日、全国33の医大・医学部教授協議会は「高等教育法上、大学入試定員を増やすのは教育部長官の所管だが、福祉部長官が増員を発表したので医大増員は無効だ」として、政府を相手取り「増員取り消し訴訟」を起こした。医大・医学部増員に対する執行停止仮処分申請書も提出した。休学を申請した医大生は4日現在で5401人と集計されている。これは全医大生の約28.7%に当たる。

 

 

>政府関係者は同日、「職場離脱が確認された初期研修医に対する行政処分(免許停止)事前通知書の発送を午後から始めた。

 

 さらに、辞職願を出した研修医たちに対して免許停止の行政処分に課す予定で行動を開始。

 

 さ~て、面白くなってまいりました!

 

 この行動に対して、大学病院の教授たちが激怒。

 

 お隣さんのデモではお馴染みに丸刈り坊主行動に!

 

 なるほど。

 

 教授というインテリ層でも丸刈りにするんだね。

 

 毎度、思うけど、これって意味あるのかね??

 

 さて、仮に対象者9千人全員が免許停止になったら・・・

 

 困るのは医療機関と患者な気がしますけどねぇ~

 

 大丈夫なんでしょうか?

 

 さらに気になるのが、辞職願が受け入れられる若しくは免許停止処分になった研修医たちの行く末。

 

韓国兵務庁長「研修医の退職届、受理されれば来年から順次入隊」 医学部定員増問題

 

 「多数なら軍の収容人数超過…対策を検討」

▲6日、ソウル市竜山区の国防コンベンションで行われた記者懇談会で発言する韓国兵務庁の李基植(イ・ギシク)庁長。写真=news 1

 

 韓国兵務庁の李基植(イ・ギシク)庁長は6日、「政府の医大・医学部2000人増員に反発して集団行動に出た研修医らが出した退職届が多数受理された場合、研修医たちは来年から順次入隊することになるだろう」と述べた。人数が多ければ、入隊のために数年待たなければならない場合もある。退職届を提出した未了研修医は、退職届が受理され、研修先の病院を出れば、来年3月に軍医(医務将校)または公衆保健医として入隊するのが原則だ。

 

 李庁長は同日、ソウル市竜山区の国防コンベンションで行われた記者懇談会で、こうした質問に「研修医が研修先の機関に提出した退職届が受理されれば、来年から入隊しなければならない。退職届が全て受理されれば、軍が収容できる人員を超えるので、来年全員が入隊することはできない」と述べた。通常、軍医と公衆保健医は毎年1000人程度選抜されるが、数千人に達する研修医が入隊すれば、数年待たなければならないということだ。軍医と公衆保健医は通常、毎年3月に充員される。

 

 李庁長は「入隊の順番をどのように決めるかについては規定がないため、関連訓令や指針改正を検討している」と言った。その上で、「例えばレジデント4年目、3年目、2年目の順に入隊させるか、年齢が高い順に入隊させるかなど、さまざまな案があるだろう」と言った。

 研修医課程を終えずに入隊すれば、軍医官(中尉)または公衆保健医として服務することになる。ただし、李庁長は「今は退職届が受理されていない状態だ。退職届が受理されるまでは兵役(入隊)とは関係がなく、兵務庁は(兵役の人材として)管理だけをしている」と言った。

 

 (以下略)

 

 

>「政府の医大・医学部2000人増員に反発して集団行動に出た研修医らが出した退職届が多数受理された場合、研修医たちは来年から順次入隊することになるだろう」

 

 兵務庁のお偉いさんは、

 

 < *`∀´.> ウェーハッハッハ~♪「全員、入隊させればOKニダ!今後数年は兵員数の困らないニダね!」

 

 と言い始めました。

 

 まあ、韓国軍は少子化&兵役逃れ続出で隊員が少なくて困ってますからねぇ~w


 何度も言うけど、本当に兵隊送りで医療崩壊心配ないのかね??