韓国・現代自動車、米国の在庫増加に「警告灯」

「現代自動車グループメタプラント米国」の起工式で記念演説をするチョン・ウィソン会長=現代自動車提供(c)news1

 

 【02月26日 KOREA WAVE】今年に入って現代(ヒョンデ)自動車とジェネシスの米国在庫が急増したことがわかった。現代自動車は新型サンタフェハイブリッドなどの新車発売をてこに、最近低迷している販売実績を取り戻す計画だ。下半期の電気自動車専用工場の竣工などで、昨年初めて記録した米国販売4位を守り抜くと同時に、3位との格差もさらに縮めるという目標だ。

 

 米市場調査会社コックスオートモーティブによると、現代自動車の先月の新車在庫日数は93日で、業界平均80日より長かった。1年前の昨年1月(50日)と比べると、2倍に迫る。

 ジェネシスは126日で、米国ブランドのラム(RAM・153日)に続き2番目に長かった。ジェネシスも1年前より2倍以上増えた。起亜(キア)は61日で、依然平均以下の在庫日数を維持した。在庫日数が最も短いブランドはトヨタで、36日に過ぎなかった。

 在庫日数が増えたということは、新車販売が円滑でなく、溜まっているという意味だ。実際、現代自動車は先月、米国で月間販売台数が後退した。

 

 ジェネシスを含めた現代自動車は先月、米国で5万1812台を販売し、前年同月比7.3%減少した。起亜自動車も1年前より1.7%減の5万2902台だ。現代自動車・起亜自動車の合算販売台数の増減幅は-4.6%で、2022年7月以来18カ月ぶりに初めて下落した。

 現代自動車側は、逆ベース効果やモデル変更などの影響だと説明した。現代自動車米国販売法人(HMA)のランディ・パーカー最高経営責任者(CEO)は「昨年の記録的な販売に続き、今年1月は経済環境と金利高で厳しい販売環境だった」と述べた。

 

 

>今年に入って現代(ヒョンデ)自動車とジェネシスの米国在庫が急増したことがわかった。

 

 おや?

 

 現代自動車と言えば・・・

 

 2023年の海外生産車数が368万台近くで2019年以来の高水準となったニダ!とはホルホルしてたよなぁ~

 

 でも・・・

 

 在庫が急増中らしいwww

 

>下半期の電気自動車専用工場の竣工などで、昨年初めて記録した米国販売4位を守り抜くと同時に、3位との格差もさらに縮めるという目標だ。

 

 ハイハイ、現代自はEV車の全力を注ぐらしく、米国だけでなく、韓国内にも新たな生産工場を作るんだよね。

 

現代自動車、韓国でEV工場の建設着手 15億ドル規模

現代自動車 は13日、韓国で2兆ウォン(約15億2000万ドル)規模の電気自動車(EV)専用工場の建設に着手した。写真は同社の電気自動車。ソウルで10月撮影。(2023年 ロイター/Kim Hong-Ji/File Photo)

 

2023年11月13日午後 2:36 

 

 [ウルサン(韓国) 13日 ロイター] - 現代自動車は13日、韓国で2兆ウォン(約15億2000万ドル)規模の電気自動車(EV)専用工場の建設に着手した。建設地は南部のウルサンで2025年に完成する予定。26年第1・四半期から量産を開始する。年間生産能力は20万台で、最初のモデルは高級車ブランド「ジェネシス」のスポーツ多目的車(SUV)のEVになるという。

 

 現代自動車グループは今年4月に30年までに31のEVをローンチする計画を明らかにしている。韓国での工場新設は29年ぶりとなり、ウルサンの生産拠点は国内最大。需要低迷を理由に競合他社がEV生産を縮小しているのとは対照的に同社はEVのローンチ計画を維持するとしている。昨年、米ジョージア州に55億4000万ドル規模のEVとバッテリー工場を新設した。

 

 EV工場をさらに建設する計画があるかとの記者からの質問に対して張在勲最高経営責任者(CEO)は、現時点では米国と国内の工場に注力していると述べた。

 同CEOはまた、EV市場のセンチメントを注視しているが、充電インフラ不足の問題があるものの、EV市況は明るいとの見方を示した。

 

 

>需要低迷を理由に競合他社がEV生産を縮小しているのとは対照的に同社はEVのローンチ計画を維持するとしている。

 

 世界各国での補助金特需によるEV車販売も終焉を迎えつつある中・・・

 

 強気な投資だよねwww

 

 販売台数も落ち込み、在庫が積み増す中、EV車で起死回生が起きるのかね?

 

 無理だと思うけど~~。