「指を突くとすっかり消える」…90%腐った「巨済亀船」廃棄される

 

16億ウォンをかけて復元したが、13年ぶりに廃棄手続きを踏む亀甲船。ニュース1

 

 16億ウォンをかけて作ったが0.1%にもならない154万ウォンに落札、安値の議論が起きた慶尚南道巨済「イム・ジンラン亀甲船1号」が結局廃棄される。落札者が当初約束した26日まで亀船を動かすことができずにだ。

 落札者以外の多くの人が亀船1号を活用すると言ったが、木材が真っ黒に腐ったほど状態が良くなく、みんなあきらめた。

 

 

 

去る9日慶南巨済にある'イムジンラン亀甲船1号'の船尾が完全に破損している。壊れた木材が真っ黒に腐っている。写真巨済市

 

巨済市「亀船1号、7月初め頃の撤去」

 巨済市の関係者は26日、中央日報と通話で「今日のうちに落札者に契約解除を通知する」とし「来月初めに亀船を解体する予定」と明らかにした。

 先月16日、亀甲船1号を落札されたAさん(60代)は契約によりこの日まで亀船を持って行かなければならなかった。A氏は、韓麗海上国立公園区域で亀船を学習用に使う考えだった。このためには、環境部から許可を受けなければならず、必要な期間は少なくとも5ヶ月という。このため、A氏は巨済市に「引き渡し時期を遅らせてほしい」と要請した。

 巨済市の関係者は、「国立公園自体が保存の概念であり、国や自治体レベルで計画を変更することは容易ではない」とし「個人が許可されるのは事実上不可能であり、手続きを進めるのに数ヶ月かかる。安全問題が懸念され、期間を延長できなかった」と述べた。

 

完全に壊れた船尾… 「木材90%以上腐って」

 亀船1号は壊れた状態だ。今月初め、亀船1号の船尾部分が追加で破損した。粉々になった木材の内部は真っ黒に腐っていた。「指で刺すとスポンジのように'ぷくっ'入る」と言うほどだ。

 昨年12月、巨済市が中小造船研究院に任せた調査の結果、亀甲船1号を構成する木材の90%以上が腐食したことが分かった。木材内部が腐って空く「空洞化現象」も現れた。研究員側は「木材がひどく腐食してリサイクルが難しいだけでなく、一定の衝撃(運搬や台風など)を加えると早く崩れる可能性が大きい」と判断した。

 

「私が持っていく」… リゾート事業者、公園の所有者などが名乗り出たが、

 巨済市によると、これまで落札者Aさん以外にも亀甲船1号買収意思を踏んだ人は10人を超える。慶南地域のリゾート事業者は「リゾートの前に造形物として使う」と連絡した。壬辰倭乱当時に挙兵したクァク・ジェウ将軍関連公園を運営するある市民は「洛東川に亀船を移して展示する」ともした。「世宗に住んでいるがそのまま持っていく」と言った人もいた。

 巨済市の関係者は、「現在亀船の状態を説明し、現場で直接亀船を見なさいと案内したのに連絡がなかった」とし「木材腐食がひどすぎてリサイクルするには船を作り直す水準で作業しなければならない」と話した。

 

 亀船1号は、2010年慶南道「李舜臣プロジェクト」の一つである「軍船原型復元事業」により推進、2011年に完成した。だが、まもなく「偽物」論争が起きた。国内産の松である金剛松を使うという契約とは異なり、任意に輸入産木材を使ったためだ。このため、亀船建造業者代表は詐欺などの容疑で懲役刑を宣告された。巨済市は当初、この亀船を観光体験施設などとして使う考えだった。

 

 

 先月お伝えした民族の精神が宿るはずの「亀甲船」ネタの続報ですな!

 

 詳しくはコチラ↓

 

 

今月初め、亀船1号の船尾部分が追加で破損した。粉々になった木材の内部は真っ黒に腐っていた。「指で刺すとスポンジのように'ぷくっ'入る」と言うほどだ。

 

 船尾が腐っており、今月初めに崩落www

 

 <゚`Д´゚ >。 「アイゴー!民族の精神が崩壊ニダ!!」

 

>先月16日、亀甲船1号を落札されたAさん(60代)は契約によりこの日まで亀船を持って行かなければならなかった。

 

 15万円で落札した人が26日までに引き取らなければならない契約だったのに・・・

 

 移送費が1千万円以上かかるらしく、及び腰だったのだ。

 

 となると・・・

 

>巨済市によると、これまで落札者Aさん以外にも亀甲船1号買収意思を踏んだ人は10人を超える。

 

 民族の精神をこのまま朽ち果てされる訳にはいかないと口だけ勇者達10人以上が買収を申し出たけど・・・

 

 所詮は口だけの輩だからな。

 

 いざとなると誰も金を出すそぶりもなく・・・

 

>巨済市の関係者は26日、中央日報と通話で「今日のうちに落札者に契約解除を通知する」とし「来月初めに亀船を解体する予定」と明らかにした。

 

 来月早々に解体破棄されることが決定したようだ!

 

 あ~あ。。。

 

 「民族の精神」であるはずの「亀甲船」が跡形もなく、この世から消え去るのか。。。

 

 キミら民族の精神って安かったなぁ~w