仁川空港、「サービス世界1位」というが、定時出発率は「最下位」
冬の飛行機定刻出発率50%... 平均40〜50分の遅れ
「中国・東南アジア航路混雑と冬季気象悪化のせい 」
グローバル空港の中で最高のサービスを誇る仁川空港が、旅客機定時出発率は最下位レベルであった。
仁川空港は近く、中国・欧州・中東への韓中航路の交通量が最近急増して渋滞が深刻で、冬季であれば悪化する気象のせいで出発遅延が頻繁と分析された。 特に12〜2月の冬季、仁川空港で計画した時間に合わせて離陸する飛行機は半分に過ぎないことが分かった。
19日(現地時間)、米国の航空統計専門サイトフライト・ステータス(flightstats)によると、仁川空港は今年1月時点のグローバルハブ空港44箇所のうち、定刻出発率順位44位「最下位」という不名誉なタイトルを付けた。 フライトステータスは計画された出発時刻より15分遅れてのフライトの割合を集計して定刻出発率を計算した。
仁川空港の1月の平均定時出発率は50.0%となった。 フライトの半分は適時離陸できず、遅延出発したわけだ。 このような定時出発率は1位の米国シアトルの空港の88.5%より38.5%P離れた成績であり、44個のハブ空港の平均的な78.2%よりも28.2%P低い数値だ。
「中国・東南アジア航路混雑と冬季気象悪化のせい 」

混雑仁川空港の入国ゲート/聯合ニュース
仁川空港は近く、中国・欧州・中東への韓中航路の交通量が最近急増して渋滞が深刻で、冬季であれば悪化する気象のせいで出発遅延が頻繁と分析された。 特に12〜2月の冬季、仁川空港で計画した時間に合わせて離陸する飛行機は半分に過ぎないことが分かった。
19日(現地時間)、米国の航空統計専門サイトフライト・ステータス(flightstats)によると、仁川空港は今年1月時点のグローバルハブ空港44箇所のうち、定刻出発率順位44位「最下位」という不名誉なタイトルを付けた。 フライトステータスは計画された出発時刻より15分遅れてのフライトの割合を集計して定刻出発率を計算した。
仁川空港の1月の平均定時出発率は50.0%となった。 フライトの半分は適時離陸できず、遅延出発したわけだ。 このような定時出発率は1位の米国シアトルの空港の88.5%より38.5%P離れた成績であり、44個のハブ空港の平均的な78.2%よりも28.2%P低い数値だ。
国土交通省の関係者は、「中国の北京上空を通る航空では、最近交通量の増加に大きく混雑して仁川空港管制にも影響を及ぼしている」として、「中国の軍事訓練などに航路が数時間詰まったり、気象悪化で航路が危険安全のために出発を遅延させる場合もある」と述べた。
今年1月に基準定刻出発率1位はシアトル空港、2〜5位は東京羽田空港(87.1%)、アメリカヒューストン空港(85.2%)、米国ラスベガス空港(84.5%)、イタリアのローマ空港(84.3% )がそれぞれ選ばれた。 米国ダラス空港(84.1%)と、トルコのイスタンブールの空港(84.0%)、スペインのバルセロナ空港(83.9%)、スペインマドリード空港(83.5%)、ドイツのミュンヘン空港(83.5%)なども上位10位に名を連ねた。
グローバルハブ空港の平均出発遅延時間が最も長いの空港は、ニューヨークJFK空港では、空港から飛行機が遅れた場合、平均1時間30分を待たなければならすることが分かった。
国土部の関係者は、「最近、交通量が急増した仁川〜北京中韓航路を現在の単線から左右に分けて複線化する方案を韓中実務協議を通じて議論する計画」とし「航路複線化と管制の改善などの努力を傾けて、仁川空港の出発遅延を下げたい」と語った。
http://www.sedaily.com/NewsView/1RVRJN36KL
>グローバル空港の中で最高のサービスを誇る仁川空港が、旅客機定時出発率は最下位レベルであった。
ハイハイ、良くわからないのですが、なぜか仁川空港は12年連続世界最高のサービスを誇る空港らしいです・・・
>3〜6月に仁川空港の平均定時出発率は70.5~76.3%、10〜11月には、72.2~76.6%を記録した。
しかし、気象条件が良い季節でも羽田の平均を大きく下回るレベル・・・
空港側は、中国の所為ニダ!と他人事ですけど、おそらくキミらの行いが原因でしょうなw
平昌に観戦に赴いた皆さんも遅れることは覚悟すべきだね。
仁川空港の定時出発率は昨年1〜12月にも、グローバル空港最下位圏を抜け出せなかった。 気象状態が良くない冬場は定刻出発率が特に低かった。 昨年1月の仁川空港の平均定時出発率は、その年の最も低い48.9%を記録し、調査対象49のハブ空港の49位を記録した。 冬の2月と12月にもそれぞれ55.1%、53.1%で47位(48の空港のうち)と43位(43の空港のうち)で最下位圏にとどまった。 天気が比較的良好な春・秋は、平均定時出発率が70%を上回り、20〜30位に上がった。 3〜6月に仁川空港の平均定時出発率は70.5~76.3%、10〜11月には、72.2~76.6%を記録した。
仁川空港の出発遅延時間は、今年1月時点の平均43.9分で調査された。 昨年は12月の平均遅延時間が56.7分で1時間に近接しており、1〜11月は33分~46.5分間を行き来した。 今年1月に基準定刻出発率1位はシアトル空港、2〜5位は東京羽田空港(87.1%)、アメリカヒューストン空港(85.2%)、米国ラスベガス空港(84.5%)、イタリアのローマ空港(84.3% )がそれぞれ選ばれた。 米国ダラス空港(84.1%)と、トルコのイスタンブールの空港(84.0%)、スペインのバルセロナ空港(83.9%)、スペインマドリード空港(83.5%)、ドイツのミュンヘン空港(83.5%)なども上位10位に名を連ねた。
グローバルハブ空港の平均出発遅延時間が最も長いの空港は、ニューヨークJFK空港では、空港から飛行機が遅れた場合、平均1時間30分を待たなければならすることが分かった。
国土部の関係者は、「最近、交通量が急増した仁川〜北京中韓航路を現在の単線から左右に分けて複線化する方案を韓中実務協議を通じて議論する計画」とし「航路複線化と管制の改善などの努力を傾けて、仁川空港の出発遅延を下げたい」と語った。
http://www.sedaily.com/NewsView/1RVRJN36KL
>グローバル空港の中で最高のサービスを誇る仁川空港が、旅客機定時出発率は最下位レベルであった。
ハイハイ、良くわからないのですが、なぜか仁川空港は12年連続世界最高のサービスを誇る空港らしいです・・・
仁川国際空港 サービス評価で12年連続世界一
【ソウル聯合ニュース】韓国の仁川国際空港が全世界の空港を対象にしたサービス評価で12年連続1位に輝いた。
仁川国際空港公社は7日、各国の空港運営会社でつくる国際空港評議会(ACI)が発表した2016年度世界空港サービス評価(ASQ)で、仁川空港がグローバルランキング1位に選ばれたと明らかにした。
仁川空港は5点満点の総合評価で4.99点を獲得し、総合1位だった。開港4年後の2005年から12年連続で頂点を極め、世界の空港で唯一の記録を打ち立てた。
仁川空港は「アジア太平洋の空港」と「大型空港」(年間旅客数4000万人以上)、「アジア太平洋の大型空港」の3部門でも1位に輝いた。
空港公社の鄭日永(チョン・イルヨン)社長は「持続的なサービス改善と第2旅客ターミナルのオープン準備に全力を挙げ、常に先を行くサービスと施設を備えたグローバルリーディング空港としての位置付けを示したい」と述べた。
一方、金浦国際空港は年間空港利用客1500万~2500万人の中型規模空港評価で2位。金浦空港は前年まで同分野で1位だった。
ASQは各空港の職員の接客と施設の清潔度、利便性などサービス、施設および運営分野の計34項目について顧客満足度をアンケート方式で測定し、順位を決める。
仁川空港は5点満点の総合評価で4.99点を獲得し、総合1位だった。開港4年後の2005年から12年連続で頂点を極め、世界の空港で唯一の記録を打ち立てた。 仁川空港は「アジア太平洋の空港」と「大型空港」(年間旅客数4000万人以上)、「アジア太平洋の大型空港」の3部門でも1位に輝いた。 空港公社の鄭日永(チョン・イルヨン)社長は「持続的なサービス改善と第2旅客ターミナルのオープン準備に全力を挙げ、常に先を行くサービスと施設を備えたグローバルリーディング空港としての位置付けを示したい」と述べた。 一方、金浦国際空港は年間空港利用客1500万~2500万人の中型規模空港評価で2位。金浦空港は前年まで同分野で1位だった。 ASQは各空港の職員の接客と施設の清潔度、利便性などサービス、施設および運営分野の計34項目について顧客満足度をアンケート方式で測定し、順位を決める。
>国際空港評議会(ACI)が発表した2016年度世界空港サービス評価(ASQ)で、仁川空港がグローバルランキング1位に選ばれたと明らかにした。
一応、業界団体が選出しているらしく、毎年、84カ国41言語で60万人に個別アンケートを実施。空港アクセス、チェックイン、保安検査、化粧室、小売店、レストランを含む34の主要な業績評価指標に関する乗客の意見を測定するらしいです。
それによると、世界一位らしいんですけど・・・
実際は、
定時運航率は最下位の50%!
定時に出発する飛行機は半分ということですな。
時間を待つのが嫌いな民族の割には、仁川空港には怒っていないということでしょうな。
>3〜6月に仁川空港の平均定時出発率は70.5~76.3%、10〜11月には、72.2~76.6%を記録した。
しかし、気象条件が良い季節でも羽田の平均を大きく下回るレベル・・・
空港側は、中国の所為ニダ!と他人事ですけど、おそらくキミらの行いが原因でしょうなw
平昌に観戦に赴いた皆さんも遅れることは覚悟すべきだね。