韓国GM群山工場が閉鎖ニダ | 情報は自分で習得し、自分で判断する

情報は自分で習得し、自分で判断する

笑韓しながら世界経済について勉強中。晴れた日はランニング、雨の日は読書が趣味なオッサンです。

韓国GM群山工場5月まで閉鎖...職員2000人のリストラ

 3年間で20%しかない低い稼働率の工場閉鎖決定
 従業員「希望退職」に鎖... 「慰労金2億ウォンずつ支給するように"

 韓国GMは今年5月末までに群山工場の車両生産を停止し、工場を閉鎖することを決定したと13日、明らかにした。 群山工場で働いている従業員の約2000人(契約を含む)については、構造調整手順を踏むことにした。

 群山工場は最近3年間稼働率が約20%に過ぎないうえ稼働率が下落し続けて、継続的な工場運営が不可能な状態だ。 このため、昨年から自動車業界では、韓国GMが撤退したり、少なくとも群山工場は閉鎖する可能性があるという懸念の声が出ていた。

 カ・ホカ韓国GM社長は「今回の措置は、韓国での事業構造を調整するための、大変だ必要な努力」と「変換の過程で影響を受けることになる従業員のために最善を尽くして支援する」と述べた。

イメージ 1
韓国GM群山工場正門/朝鮮日報DB

◇業績悪化に伴う群山工場閉鎖現実に
 昨年GMは、欧州市場に続いて、インド、南アフリカ、オーストラリアで相次いで撤退した。 GMが海外事業を整理しながら業績不振を経験している韓国GMが次のターンとの見通しが出た。
 韓国GMは、2014年から2016年までの3年間で約2兆ウォンの赤字を記録した。 昨年も稼働率が20〜30%に過ぎず、群山工場の固定費の損失などを考慮すると前年と同様の規模の営業損失を記録するものと予想される。

 ここで、昨年10月にはその中に産業銀行が持っていたGMの株式売却拒否権効力も終わった。 産銀は2002年に韓国GMの前身​​である大宇自動車を売却する時に、15年間GMが保有株式を売らないようにする拒否権協約を結んでいる。 産業銀行も昨年10月に「持分処分の制限が解かれた後、GMが株式売却や工場閉鎖などで撤退を強行しても阻止する手段がない」と述べている。

 結局、蓄積された業績悪化と産銀の拒否権の効果を終わって、GMは群山工場閉鎖という措置を取った。 群山工場の場合、昨年「オーランド」と「オールニュークルーズ」の内需と輸出販売減で月平均6〜10日程度操業を続けてきた。 特に最近の状況がより悪化し、在庫量が積もっており、生産工程を中断した。 他の事業場である富平工場と昌原工場の場合、工場稼働率がそれぞれ100%、70%を維持している。

 完成車業界の関係者は、「韓国GMはグローバルGMの小型車と軽自動車の開発、生産に特化した能力を持っているので、これを簡単にあきらめることはできない」とし「一方、群山工場は準中型セダンを作る工場でGM本社の立場では、閉鎖をしても負担がない事業場」と述べた。

◇群山工場2000人リストラ手続き突入
 現在、韓国GMは群山工場の従業員約2000人(契約を含む)の構造調整手続に突入したことが分かった。 韓国GM側は、これまで韓国政府に資金支援を要請してきて、前日口頭で群山工場の構造調整計画を電撃通知し、労組側とは何の協議なしに、この日発表したことが分かった。
 韓国GMは群山工場の従業員の処遇の問題をどのように進めるかについてはまだ確定していないと公式立場を明らかにしたが、内部関係者によると、すでに会社側は群山工場の従業員2000人を全員希望退職させるに向かって鎖を握ったことが分かった。
 韓国GMは群山工場閉鎖を決定し、3億7500万ドル、ハンファに4000億ウォンを人件費関連支出額で算定した。 これを群山工場従業員2000人を代入して計算すれば、1人当たり2億ウォン前後の退職慰労金が支給されるものと出てくる。 現在、韓国GMの労働者の平均年収は約8700万ウォンだ。 韓国GMが群山工場を閉鎖し、希望退職をする従業員に退職金のほか、給与2.5年分に相当する金額を別の慰労金に与えることになる。
 韓国GMの関係者は、「群山工場の突然の閉鎖に伴う反発や衝撃を最小限に抑えるため、従業員に約2.5年分に相当する慰労金を支給して希望退職をさせることで決定した」と述べた。

 GM本社は、今回の群山工場閉鎖措置で約4億7500万ドル(4980億ウォン)の非現金資産償却と3億7500万ドル(3880億ウォン)規模の人件費関連の現金支出を含む、最大8億5000万ドル( 8925億ウォン)の支出を予想している。 韓国GMは韓国の大規模な直接製品投資も計画されていると強調した。

 現在群山工場は稼動が停止した日にも労働者に平均賃金80休業手当として支給している。韓国GMの関係者は、本社現在生産設備など維持したまま再生案推進することは不可能であると判断した」とし「現在リストラ具体的な方案が出てきたわけではないと述べた。

 バリーイングルBarry EngleGM総括副社長兼海外事業部門GM International社長は、「GMグローバル新車割り当てのための重要な岐路ある」とし「韓国GM経営正常化と関連して重大な決定下す2月末まで理解関係者との継続的な議論を通じて、意味のある進展イルォネヤばならない
と述べた。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/02/13/2018021301106.html

韓国GMは今年5月末までに群山工場の車両生産を停止し、工場を閉鎖することを決定したと13日、明らかにした。 群山工場で働いている従業員の約2000人(契約を含む)については、構造調整手順を踏むことにした。

 先日お伝えした通り、GMが韓国工場のリストラに着手しました!

 どうやら従業員2千人が退職を余儀なくされそうです。

現在群山工場は稼動が停止した日にも労働者に平均賃金80休業手当として支給している。

 とは言っても、工場稼働率2割、停止中も休業者への手当支給をしている有り様なんですから、GM本社としては早く閉鎖したいというのが本音ですな。

韓国GMが群山工場を閉鎖し、希望退職をする従業員に退職金のほか、給与2.5年分に相当する金額を別の慰労金に与えることになる。

 退職金上乗せでリストラを断行するようですけど・・・

 労組が納得しますかね?

 これはかなり注目です!