中国で社債デフォルト拡大へ-中国山水水泥、資金確保できず
(ブルームバーグ):中国の景気減速が進む中でまた新たな社債デフォルト(債務不履行)が発生しようとしている。セメントメーカーの中国山水水泥集団が11日、社債保有者への支払いができず清算申請すると発表した。
中国山水水泥集団は資料で、利率5.3%の社債20億元(約390億円)相当が償還期限を迎える12日までに「十分な資金調達を得ることができない」とコメント。法人登記しているケイマン諸島で清算の申し立てを行い、現地の裁判所に暫定的な清算人を指名するよう求めることを決めたと説明した。
資料によれば、これが2020年償還のドル建て債(利率7.5%)5億ドル(約615億円)の不履行事由になる。
>中国山水水泥集団は資料で、利率5.3%の社債20億元(約390億円)相当が償還期限を迎える12日までに「十分な資金調達を得ることができない」
おっと!
さらに中国のセメント会社までデフォルト!
HP見ると、かなり大きな工場をも持っているなぁ~
中国山水水泥:大株主2社が買収を検討-経営権めぐる争いで
2015/07/22 13:50 JST
(ブルームバーグ):経営権をめぐる争いがエスカレートしている中国山水水泥集団 は21日、大株主である2社が同社の買収提案を検討していることを明らかにした。
香港証券取引所に提出された資料によると、中国建材と台湾の亜洲水泥は山水水泥の未保有株を現金で取得する案を検討中だ。両社の出資比率は合わせて約38%。
一方、28.2%を出資する筆頭株主の天瑞集団も山水水泥の経営権取得を目指している。亜洲水泥と中国建材は29日の特別会合を前に天瑞集団の取り組みを阻止しようとしている可能性がある。天瑞集団は張斌会長を含む取締役7人を入れ替え、特別会合で自社指名の取締役を送り込む方針だ。亜洲水泥と中国建材はこれに反対する構えを見せている。
張氏が会長職から外れれば、「経営権の変更」という事態が生じる公算が大きい。その場合、山水水泥が発行した5億ドル(約620億円)の2020年3月償還債の保有者は額面の101%の返済を直ちに要求できる。ただ山水水泥は返済資金の確保が間に合わないと表明している。
調べてみたら、今年7月に買収されそうになっている・・・
HPによると06年設立、08年上場で堅実の企業だったようだが。
まあ、建設業が低迷している証拠だと思うけど。