送電塔撤去 強制執行…労働者 身をもって阻む
執行官 "次回また来る"

裁判所が、社内下請け不法派遣の認定と正規職化を要求する現代自動車非正規職労組の送電鉄塔座り込みテントなどを撤去するための強制執行に乗り出したが、労働者が荒々しく反発し30分で失敗に終わった。 裁判所は‘次回再び強制執行する’と明らかにし労働界との衝突が予想される。
蔚山(ウルサン)地方裁判所は8日午後1時頃、執行官ら裁判所職員30人余りと外注業者職員50人余りを現代車蔚山工場明村駐車場脇の送電鉄塔籠城場に送り、現代車非正規職労組と正規職労組、全国民主労働組合総連盟蔚山本部などが設置した座り込みテント10個余りと横断幕などを撤去する強制執行に乗り出した。 現代車と韓国電力が送電鉄塔籠城場のテントなどを撤去し、チェ・ビョンスン、チョン・ウイボン氏が鉄塔から降りることを請求する仮処分申請を裁判所が受け入れ、決定文を告示して5日後のことだった。
現代車非正規職労組と民主労総蔚山本部組合員100人余りは、裁判所の強制執行を阻むために鉄塔籠城場近隣に鉄製バリケードを張り、車両20台余りを幾重にも駐車させスクラムを組んで執行官一行と対峙した。 執行官は、1時30分頃から籠城場周辺の横断幕10個余りを剥がした後30分後に執行を中断して帰った。 この日の強制執行に参加した外注業者職員の中には、職業紹介所を通じてアルバイトで出てきた高校3年生2人が含まれており、労働者から「裁判所が幼い生徒たちまで撤去要員として動員している」という非難を買った。
執行官側は、チェ氏など鉄塔籠城者に対する退去仮処分決定は告示後10日が過ぎて初めて強制執行ができるが、テントなどの施設撤去は決定文告示後すぐに強制執行できると明らかにした。 執行官は‘今日強制執行に着手したが労組の反発が強くこれ以上は執行できなかった。 次回また行う’と話した。 チェ氏らは昨年10月17日からこの日で84日間にわたり送電鉄塔で高空籠城を行っている。
現代車非正規職労組は、「現代車が最高裁から正規職転換の法的権利を与えられた社内下請け労働者を対象に新規採用志願書を受けつけて法的問題提起をこれ以上できないよう合意を強要している。 その締め切りを翌日に控えて、裁判所が座り込み場に対して強制執行に出ることによって、現代車の新規採用を後押しし財閥の肩を持って自ら自らの権威を落とした。 今からでも裁判所は強制執行を中断し、労使交渉で問題を解くよう調整することが望ましい」と明らかにした。
民主労総蔚山本部と蔚山人権連帯など20余りの地域市民社会団体が設けた‘蔚山不法派遣対策委員会’も記者会見を行い、「蔚山地方裁判所は不法の温床である現代車とチョン・モング現代車グループ会長の肩を持ち鉄塔籠城労働者だけに刃物を突きつけた。 鉄塔籠城に対する強制的公権力動員は問題解決ではなく破局を呼び起こすだけだろう」と糾弾した。
> 裁判所は‘次回再び強制執行する’と明らかにし労働界との衝突が予想される。
おっと!鉄塔デモに新たな展開が!
>現代車と韓国電力が送電鉄塔籠城場のテントなどを撤去し、チェ・ビョンスン、チョン・ウイボン氏が鉄塔から降りることを請求する仮処分申請を裁判所が受け入れ、決定文を告示して5日後のことだった。
まずは、現代車と韓電が裁判所に提訴して、それが受け入れられた訳だね。
まあ、韓電からしてみたら、全く関係ないのに鉄塔を占拠されたんだから当然だよね。
>現代車非正規職労組と民主労総蔚山本部組合員100人余りは、裁判所の強制執行を阻むために鉄塔籠城場近隣に鉄製バリケードを張り、車両20台余りを幾重にも駐車させスクラムを組んで執行官一行と対峙した。
裁判所が強制執行を行おうとしたら、労組側はバリケード&スクラムくんで阻止w
> 執行官は‘今日強制執行に着手したが労組の反発が強くこれ以上は執行できなかった。 次回また行う’と話した。
激しい抵抗に、執行官は「今日はこれぐらいで許してやるニダ!次は許さないニダ!」
と捨て台詞をはいて撤退w
ちなみに、現代自は送電鉄塔籠城中のチェくんのみ正規職に採用するニダ!と内部分裂を狙い、甘い汁を提示したそうだが、チェくんはそれを拒否!
バス34台が乗せて来た希望、鉄塔上に打ち上げた
5日午前9時ソウル中区(チュング)の大漢門前は土曜日なのに慌しかった。 バス12台が大漢門前から光化門(クァンファムン)側に長く列をなした。 人々もバスに乗ろうと列をなした。 零下12度の寒気に黙黙と耐えて搭乗を待った。 インターネットなどで事前に搭乗申請できなかった人々もいた。 「申請していないんですがバスに乗れますか?」主催側は快く応じた。 あたふたとバス一台を追加で呼んだ。
午前10時頃、バスは南に向かって始動した。 ソウル汝矣島(ヨイド)と舎堂洞(サダンドン)で1台ずつバスが合流した。 京畿道(キョンギド)江原道(カンウォンド)忠清南道(チュンチョンナムド)などからも19台のバスが隊列に合流した。 2013年‘希望のバス’の初長征だった。 計34台のバスに1600人余りが搭乗した。 汽車とマイカーなど個人で交通手段を利用した人々まで加えれば参加者は2500人余りに達した。
"人が少ないかと思って心配になって‘私も行かなくちゃ’という思いで来たが、車が足りないほどに参加が多いですね。" ソウル地下鉄で整備士として仕事をするキム・ヨンジュン(54)氏が笑った。 キム氏は一昨年の‘希望のバス’にも参加したことがある。 当時延べ人数1万9000人余りが6月から10月まで5回にわたり進行された‘希望のバス’に乗って釜山の韓進重工業などを訪ねた。 労働問題に対する平凡な市民の広範囲な連帯意識を示した一大事件と評価された。
大統領選挙が終わった2013年はじめ、その希望は再び拡散できるだろうか。 バスに乗った人々が胸に抱いた質問だった。 「選挙が終わって無気力症に苦しめられました。 その間、社会問題に無関心だったという自責の念もありましたよ。 共に生きることがどういうことかを学びたくて希望のバスに乗りました。」 政治関連研究所で研究員として仕事をするソン・オジン(27)氏はこの日希望のバス12号車に乗りこんだ。 彼は隣に座った18代大統領選挙無所属候補キム・ソヨン氏を知らなかった。 「社会的実践に参加するのは初めて」と語った。
(以下略)
> 2013年‘希望のバス’の初長征だった。 計34台のバスに1600人余りが搭乗した。 汽車とマイカーなど個人で交通手段を利用した人々まで加えれば参加者は2500人余りに達した。
なんと!今回も「希望のバス」が続々と集結していたのだ!
前回(2011年11月)、釜山に集結した時は、警察が催涙液を含んだ水大砲が導入され大笑いさせていただいた!
なぜ、水大砲が豪快に打ち込まれたかというと、火病を発症させた参加者の鎮火には水が一番ニダ!

裁判所の強制執行次第では、警察の放水車がアップを始めるかもしれないな~~wktk
そろそろ、時系列でまとめておこう!
チェくん:現代自に解雇されたニダ!許せないニダ!
チョンくん:ピコ~ン!良いこと思いたニダ!クレーンおばさんみたいに篭城するニダ!
チェくん:ウリたちの工場には篭城できるクレーンがないニダ・・・
チョンくん:隣の敷地に送電塔があるニダね。あそこに篭城するニダ!(それ、現代自と関係ないけどw)
こうして、高いところ大好き民族チェ&チョンくんの送電塔篭城が始まった・・・
12年10月:チェ&チョンの送電塔篭城開始!ベニヤ板とヒモで鉄塔に体を縛り付けての篭城(かっこいい!)
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篭城5日目:300日篭城したクレーンおばさん、二人を激励に!
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篭城30日目:双竜自動車工場でも、送電塔篭城者が出現。
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篭城60日目:大統領選挙に行きたかったニダ。でもウリたちには使命があるニダね。
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いつの間にか篭城基地はベニヤから鉄骨製に進化して、居住性アップ!
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いつの間にか篭城基地はベニヤから鉄骨製に進化して、居住性アップ!
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篭城75日目:いよいよ年越しニダ!医療スタッフが健診してくれたから来年も頑張るニダね!
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篭城80日目:13年版希望のバス34台集結
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篭城83日目:現代自、内部分裂を狙い、チェくんのみ正規職採用を打診。チェくん拒否!(男らしいw)
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篭城85日目:韓電、うちら関係ないんで撤去して下さい!裁判所、強請撤去を決定! ←イマココ