営業停止7個貯蓄銀同時束押収捜索
不法貸し出し関連資料確保…経営陣一部出国禁止貯蓄銀行不正疑惑捜査に着手した政府合同捜査団(クォン・イクファン部長検事)が、23日午前営業停止された7個貯蓄銀行本店および銀行経営陣、大株主などの自宅を電撃的に押収捜索した。
合同捜査団は、この日午前10時からソウル中央地検金融租税調査1部所属検査と捜査官を中心に捜査人材を投じて、これら銀行本店と大株主自宅などを対象に発行された押収捜索令状を執行、各種会計帳簿と伝票、コンピュータ ハードディスクなどを確保した。
押収捜索対象は、営業停止したトマト・第一・第一2・プライム・エース・テヨン・青い鳥など7個貯蓄銀行本店と、これら銀行の役員、大株主住居地10ヶ所余りなど全20ヶ所近くなると伝えられた。
合同捜査団捜査官は、これら銀行の与信関連書類を含んで不法・不良貸し出しと関連した資料を中心に押収捜索を行っている。
合同捜査団関係者は"告発された貯蓄銀行が、同一人貸し出し限度超過や大株主に対する信用供与、不良貸し出しなどが多いから関連資料確保に注力している"と話した。
合同捜査団は押収した資料を検討した後、不法貸し出しなどの疑惑がある銀行経営陣など関連者らを順に召還して調査する方針だと明らかにした。これと関連して、合同捜査団はこれら銀行主要経営陣と大株主中一部に対して、法務部を通じてすでに出国禁止措置したと伝えられた。
合同捜査団関係者は"現在としては銀行本店と経営陣などに対する自宅押収捜索をしていて、地点に対しては必要ならばすること"としながら"押収捜索と別個で、現在としては逮捕令状を発行されたことはない"と話した。
検察、金融監督院、警察庁、国税庁、預金保険公社など5個機関で前日構成された合同捜査団は、ソウル中央地検金融租税調査部と特捜部人材など10人をはじめとして捜査官、関連機関関係者など総80人で組まれた。
http://news.donga.com/Society/New/3/03/20110923/40546979/1
貯蓄銀行関連でも、注目記事がありますね。
>合同捜査団捜査官は、これら銀行の与信関連書類を含んで不法・不良貸し出しと関連した資料を中心に押収捜索を行っている。
営業停止になった貯蓄銀行に対して、合同捜査団を組織して一気に摘発捜査に入ったようですね。
まあ、今さらそんなことしても、遅いですけどねw
さらに、第一2相互貯蓄銀行の頭取が本社屋上から飛び降り自殺なんて記事もありますね。(合掌)
対外的には通貨&株価暴落、対内的には貯蓄銀行破綻、韓国経済は益々悪化してますw