菓子韓流はパクリニダ・・・w | 晴走雨読

晴走雨読

笑韓しながら世界経済について勉強中。晴れた日はランニング、雨の日は読書が趣味なオッサンです。

【噴水台】菓子韓流

  カカオ豆で作るチョコレートは、2600年前にマヤ人が飲料として飲んだのが起源だ。固体形態のチョコレートは1828年に初めて開発され、今日、愛を伝える菓子として人類から愛されている。ビスケットとは2度焼いたパンという意味だ。フランス古語ビス(bis、2度)とクィ(cuit、焼く)の合成語という。小麦粉を水や牛乳でこねた後、イーストなしに焼いたものだが、おやつに適している。スポンジのような甘い菓子のマシュマロはもともと潅木の一種だ。過去、この木の根の汁を最近のゼラチン代わりに使用し、こうした名前がついた。今のような形のマシュマロは19世紀後半に初めて登場した。

  菓子としてそれぞれ立派な歴史を持つこの3種類を一つに混ぜ合わせた「作品」がある。直径7センチの味学とでも言えようか。厚さ2.3センチ、重さ35グラム。1974年に世の中に登場し、今まで国内で売れたものだけで140億個、1兆6000億ウォンにのぼる。オリオンのチョコパイだ。最近は海外でもっと人気が高い。特に中国での販売は国内より多い。昨年の国内販売は4億個だったが、中国ではそれより5000万個多かった。ベトナムでは3億個を超えた。どれほど人気があるのか、祭事の供物にも使われるほどだ。その結果、現地パイ市場シェアは60%にのぼるという。ロシアには年間2億3000万個が売れている。ロシアの人たちは特に甘いものが好きで、成長ペースが非常に速かった。

  あまりの人気で模倣商品もたくさん出ている。世界的な食品企業ネスレも似た菓子を作り、モスクワで売るという。それでも牙城は揺れない。元祖の独特の味を消費者が知っているからだ。味の秘訣は黄金の水分含有量13%から出てくるしっとり感という。今の40-50歳代の男性が軍隊生活をした時は、誕生日ケーキの代用としても使われた。その上にはロウソクの火の代わりにマッチ棒をさした。

  韓国の代表菓子は北朝鮮でも人気がある。開城(ケソン)工業団地の勤労者に一日2、3個ずつおやつとして提供されるが、これで‘契’が行われてからすでに1年経ったと最近の脱北者は話す。おやつで受けたチョコパイを順番に一人に集める。それを受けた人は市場で売って大金を得るということだ。最近、新たに浮上している市場は中東だ。イランの首都テヘランのカルフールでは1カ月に約5000万ウォン分が売れるという。単一売り場では世界最高だ。「菓子韓流」を率いるチョコパイの力は驚異的だ。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=139294&servcode=100&sectcode=120

先日読者様から、韓国のパクリ文化について記事に取り上げて欲しいと要望があったのだが、このブログのスタイルとして時事ネタを採用すると決めているので、そのうちに記事にしますと言っていたのだが・・・

何というタイムリーなネタを投下するんだ、中央日報はw

>1974年に世の中に登場し、今まで国内で売れたものだけで140億個、1兆6000億ウォンにのぼる。オリオンのチョコパイだ。
イメージ 1
こちらが、韓国で大人気のオリオンのチョコパイ。

この形、賢明なる読者の皆様なら、すぐに思いつくはず!


イメージ 2

ずばり!オイラも大好き!森永のエンゼルパイ!

ウィキ先生によると、森永は1958年に発売しているぞ。オリオンのチョコパイの16年前に・・・

>あまりの人気で模倣商品もたくさん出ている。世界的な食品企業ネスレも似た菓子を作り、モスクワで売るという。それでも牙城は揺れない。元祖の独特の味を消費者が知っているからだ。

お前も、パクリ商品だろうwww

如何にもオリオンが元祖みたいな記事が許せないのだ~~~。

こうなったら、その他の韓流パクリ菓子もさらしておこう!


イメージ 3


イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


上から、「おとっと」、「きのこの山」、「キットカット」、「キャラメルコーン」、「カロリーメイト」、全てイルボンのパクリニダ!


イメージ 8

イメージ 9

「えびせん」に「ポッキー」までwww

ついでに、言いますとこのポッキーのパクリ商品「ペペロ」は韓国ロッテが発売しているのですが、11月11日が「ペペロの日」とか言いまして、韓国内では大騒ぎの日なんです。

ロッテの癖に、グリコの商品を平気でパクルところが韓国人らしいですが。。。

>「菓子韓流」を率いるチョコパイの力は驚異的だ。

中央日報の記者もバカですよね。

こんな風にホルホルすればするほど、我々韓国ウォッチャーの爆笑ネタにされるのにwww