鉄道ストで外部から代替人員投入、「不安な運転」
【大田30日聯合ニュース】全国鉄道労働組合が26日から無期限全面ストライキに突入したのを受け、コレール(韓国鉄道公社)は列車運行に代替人員を投入しているが、運転に未熟な外部人員も含まれており、大型事故の懸念が膨らんでいる。
コレールが30日に明らかにしたところによると、スト開始後に投入した代替人員は5600人余りで、このうち1200人ほどが退職した運転士や軍兵力、鉄道大学生など、外部者となっている。スト中でも首都圏電鉄や通勤列車などを通常通り運行できるのは、こうした外部者が必須維持人員とともに集中的に運転に配置されているためだ。
しかし、相当期間現場を離れていたり経験不足だったりと、当然、業務能力は現職従事者より低い。このため、列車が遅延や列車の停止位置のずれなど、大小の事故が発生している。国鉄1号線九老駅では27日に、線路分岐器が故障し列車運行が40分から1時間遅れたが、これも運転士の未熟な技術が原因の事故だった。
労組側は「代替人員は経験の浅い者や高齢者がおり、万一の事故への対処能力が劣り、業務不注意による事故も懸念される。公社側は列車運行率を高めることに執着し、適当な人員を投入している」と批判した。これに対し、コレール関係者は「時間が経てば慣れる。スト初期には致し方ない」と話している。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2009/11/30/0800000000AJP20091130000500882.HTML
韓国といえば、ストと放火・・・
>全国鉄道労働組合が26日から無期限全面ストライキに突入したのを受け、コレール(韓国鉄道公社)は列車運行に代替人員を投入しているが、運転に未熟な外部人員も含まれており、大型事故の懸念が膨らんでいる。
全国鉄道労働組合が全面ストライキに入って、本日で5日目ですね。
まあ、韓国名物だから驚きませんが、この記事には驚きました!
韓国鉄道公社は、組合員がストなので、代替人員を投入してますが、それがとてもデンジャラスです。
>スト開始後に投入した代替人員は5600人余りで、このうち1200人ほどが退職した運転士や軍兵力、鉄道大学生など、外部者
5分の一が、外部から雇った運転未熟者! ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
大学生ですよ。運転手が! バイトマンですよ・・・
>列車が遅延や列車の停止位置のずれなど、大小の事故が発生している。国鉄1号線九老駅では27日に、線路分岐器が故障し列車運行が40分から1時間遅れたが、これも運転士の未熟な技術が原因
すでに、事故が発生しているのに、そのまま対応しているコレール・・・
韓国では、電車も怖くて乗れません・・・まあ、韓国になんか行きませんが・・・
>コレール関係者は「時間が経てば慣れる。スト初期には致し方ない」
この危機管理能力のなさ・・・これこそOINKですね。
日本のマスゴミは、全く報道しませんが、これが本当の韓国の姿です。