退院日 | 日々の出来事

日々の出来事

H29年6月子宮体癌ステージⅢcb術後、抗がん剤治療により同年11月経過観察H31年11月再発肺転移抗がん剤治療R1年5月経過観察同年7月肺転移再発抗がん剤治療開始R3年4月休薬R3年5月心臓弁膜症手術R3年6月治療再開R3年12月休薬R4年5月治療再開R4年6月脳転移 9月余命宣告

夜中にちょこちょこ目を覚ます
病院でも家でも変わらない
何でだろうな
4時半頃、廊下で大声で話す
看護師さんの声で目を覚ました

車椅子のおばあちゃんをトイレに
連れてきて、耳が遠いいから
大声になるみたいだけど
この時間は勘弁してほしい
耳の遠さに比べて、色々我がままを
言っているようで、看護師さんが
手を焼いているのがよく分かる

7時半頃から、退院前の点滴開始

ひろさんは外来の時も、入院の時も
いつも一人で来てるんですよね?指差し

私はいつも一人ですよ?
心臓の手術の時も一人でしたニヤニヤ

今までの病状の説明とか、今回の大きな
転移とか、脳転移とか、全部一人で
聞いてるんですよね?
旦那さんは、一緒に行くとか言わないん
ですか?説明聞いたことあるんですか?指差し

夫が聞いたのは、白血球の数値が下がって
入院して少ししてからなので、もう
2年前とかですね〜真顔

そんなに前ですか!
ひろさん、強すぎなんですよ
病棟から外来に手伝いに行くけど
入院の時だけじゃなくて、外来の時も
ひろさんはいつも一人だって、みんな言うから
心配してたんですよ指差し

いや〜……来たってねぇ?
私は先生に言われたまま言って
顔色変わるの見てるんで
私が言うより言葉に重みのある人の
言葉聞いて、更に心折られるの可愛そうだし
日給月給なんで、休んで私の病院来るより
仕事して稼いで来いって感じかな
まぁ、いよいよ……ってなったら
連れてこないと駄目かな。とは思うけど真顔

そっかぁ〜
ひろさんは強いね悲しい

そうかなぁ?
私にとっては、普通よ?真顔

 心配されてんな〜私………

朝ごはん
前回の退院日の朝と同じ気がする〜

主治医登場
腫瘍マーカー値がまだ出てないんだ
明日でるかも微妙
CT検査の時には間違いなく出てるから
次の治療(新薬の予定)急いだ方が
良いなと判断したら、脳の先生に
連絡して(次の検査来月27日)
日程調整してもらいかもしれない
背中の痛みは?👩‍⚕

たまに痛むんで、今日から
痛み止め増やそうと思ってる真顔

痛み止め飲んでも痛み強くなるようなら
我慢しないで連絡してね👩‍⚕

は〜い真顔

今回の入院中の内職
か〜くんの、絵の具道具に
入れる雑巾
PTA活動免除?放棄?の代わりに
学校に献上する雑巾
もっと沢山縫わなくちゃ
指のリハビリに丁度イイ真顔

9時45分 点滴終了!

さぁ!愛しい怪獣恐竜くんの待つ
我が家に帰ろう音符