海外の鉄道って興味ありますか?国ごとにいろんな種類の鉄道があります。

例えばフランスでは、(TGV、Corail Lunea、Corail Teoz)、ドイツでは、(ICE)、スペインでは(Euromed、Alaris)、そしてもっとも有名なのがイギリス、フランス、ベルギーを結ぶユーロスターではないでしょうか?

その国その国で、鉄道の形や色など全然違いますね!(同じところもありますが・・・)

大陸横断鉄道なんて、日本では考えられないですね。土地が広すぎ!!特にロシアは約9300㌔もあるらしいです。スゴイですね!!

また蒸気機関車の話でごめんなさい。アメリカのビックボーイっていう蒸気機関車知ってますか?
この前、ネットで見たのですが日本の蒸気機関車の2倍くらいの長さがります。さすがアメリカサイズ!

そういえば、0系新幹線なくなっていまいまいたね。何回も乗ったことがあります。なくなって改めて時代を感じました。↓
 【送料!】【TOMIX・トミックス】鉄道模型NゲージベーシックセットEX 0系新幹線セット(90152)