ご無沙汰しております~まさやんです


ようやく撮影できましたので、車両シリーズ 南海編 第8回 9000系の続きをお送りいたします


9000系から、車内内装及び運転台回りが一新された



まさやんの鉄道話-9000系運転台











9000系の運転台です


南海では初めて、デスクタイプを採用し、ツーハンドル仕様となっている

向かって右上はELディスプレイスタフ表示器兼トランスポンタ設定器である


まさやんの鉄道話-9000系運転台銘版









製造は電装機器と同じく日立製作所


まさやんの鉄道話-9000系マスコン









向かって左はマスコンとなり、力行5ノッチ・抑速3ノッチ設定となっており、デットマンが取り付けられている


まさやんの鉄道話-9000系ブレーキ









向かって右はブレーキとなり、常用最大7ノッチでその上は非常と一番上は抜き取り位置となっている


まさやんの鉄道話-方向幕設定器アップ

まさやんの鉄道話-9000系方向幕設定器











9000系からは、方向幕設定器が乗務員室車掌台側側面に取り付けられ、大型化された

(9000系以前の方向幕設定器は、方向幕装置に取り付けられている)


まさやんの鉄道話-9000系車内









9000系の車内です

袖きり部分が木目調のプリントに変わり、形状も変更された


まさやんの鉄道話-9000系シート











9000系のシートです

登場当時は臙脂色でしたが、通勤車の塗装変更と同じくして、現在のグレー色に変更されている


撮影はすべてまさやんで、泉佐野駅にて


次回は、4連車と運用についてです



ではまた~