お久しぶりです~まさやんです


今回も前回に引き続き、バスまつり編です


ではどうぞ~


まさやんの鉄道話-神鉄バスロゴ
神鉄バス








神鉄バスは、神戸市北区に本社を置き、本社と併設で唐櫃営業所、星和台営業所の2箇所あり、神戸電鉄沿線で、路線を展開しています(本社敷地内に阪急バス唐櫃営業所があります)

平成15年10月には、前々回に書いたとおり、阪急バスに大部分の路線を移管し、神鉄バスが運行業務委託を受けています

神鉄バスは平成10年4月に設立され、元は神戸電鉄直営バス事業でした

現在は、阪急バスの運行委託以外では、神戸電鉄鈴蘭台駅を中心にした路線のみを運行しており、この路線は神戸電鉄が開発した住宅地を回るものである

神鉄バスの親会社である神戸電鉄は阪急電鉄が筆頭株主であり、阪急阪神東宝グループ会社のため、神鉄バスも同じグループ会社となっている


今回の展示車両はこちら!


まさやんの鉄道話-神鉄バス前面











日野リエッセリフトバスです


まさやんの鉄道話-神鉄バス側面











写真はまずいですがw

側面です


まさやんの鉄道話-神鉄バス後面











もっと写真がまずいですがwwww

後姿です


塗装は、かつて、神戸電鉄と同じホワイトとレッドを使っていましたが、現在はクリームをベースにグリーンとブルーが使われています


リフトバスは、小型になると、コミュニティバス専用車が多くなり、一般路線では少ない


まさやんの鉄道話-神鉄バスリフト











リフトのアップです

日野リエッセでは、前扉にリフトの設置が設計上難しく、中扉に設置する場合が多い


関西では前乗り・後ろ降りが少数派となり、慣れていないと、まごつくことがある

神鉄バスでは、リエッセ投入後、前乗りに変更されている


また、大型車も在籍していたが、阪急バスに路線移管後、阪急バスに移籍したが、少数の大型車が今も路線用に残っている


現在では、路線用車両がわずか13台しかなく、貸切がなんと57台保有する会社となった


平成20年10月からPITAPA・ICOKAの使用を開始


そして、今月末をもって、有馬温泉内を走らせていた有馬ループバスが運行休止となり、本社周辺の神鉄バスの路線が全てなくなることになった




ようやく終わりました・・・・阪急系列


次回は阪神系列となりますが、山陽バスと神姫バスを含みます

(これは、山陽バスの親会社でもある山陽電気鉄道の筆頭株主と神姫バスの筆頭株主が阪神電気鉄道であるため)


ではまた