↑中津駅に進入する宝塚本線の5100系急行。狭いホームに遠慮してゆっくり通過。全て2024年9月。
中津駅のホームに実際に立ってみた。まずは宝塚本線ホームから。
夕刻であったかもしれないが、けっこう乗客が多い。
確かにホームは狭いが思ったほどではない。黄色い点字ブロックがホーム際から少し離れた位置にあり、それに囲まれてホーム屋根の柱と待機用の柵がある。ので、点字ブロックの内側は通行が困難だ。
したがって、点字ブロックの上を歩くようになっていて、通過電車も徐行する。
続いて神戸本線ホームに上がってみた。
このホームに降り立ってみて感じたことは、柵の有用性である。
その内側に立ってみると、けっこう安心感がある。
つまり、この狭いホームにホーム柵を設置したらどうだろう?ホーム際と点字ブロックの間に余裕があり、その部分に設置できそうだ。
そして、ホームを少し削る。と簡単に言うけれど、この作業はかなり大変だ。
いずれにせよ、中津問題は大変であると感じられた。