↑指定席車を暫定的?に組み入れた9306F。今後の動向が注目されている。全て2024年8月。南茨木。

9300系はどうなるのだろう?ファンの関心も高い。

    ↑京都本線特急車としてデビューした2300F。今後は9300系を置き換えてゆくことになりそうだ。

9300系についてはロングシート化がされるそうだ。特急にも使用されるかもしれないが、準急や普通などの一般運用が増えるのは想像できる。
そこで問題なのは堺筋線に乗り入れが出来るのだろうか?との指摘である。
京都線系では本線~千里線~堺筋線との運用が関連していて、堺筋線に入れないとすれば運用を分けなければならない。ダイヤの乱れでは運転整理のネックになってしまう。

    ↑7300系では阪急の標準寸法が考慮された。神宝線などにも乗り入れが可能なようだが?

9300系は7300系の標準寸法を踏襲していると言う。したがって堺筋線が無理なら神宝線に持って行ったほうが扱いやすいと思われるが。
しかし、これもよくわからない。中津問題があったりして、これが解決しているのか、していないのか?

    ↑3複線をゆく指定席を含まない9300系。9000Fを含めて動向が注目されている。