↑JR神戸線を駆ける225系を先頭にした新快速。全て2024年5月撮影。

225系の時代であることを痛感した。神戸~大阪鉄道開業150周年を迎えた。記念の団体列車が走ることは、以前から発表されていた。
もしかして、岡山から湘南色115系を迎えて新快速でも?と思っていたら、225系がささやかな記念マークを取り付けて運転された。

    ↑225系を使用した記念の団体列車。

カメラの放列の合間から狙う必要もなく、そして被る事もなく平穏であった。
翌日は網干での撮影会に団体列車が設定された。お馴染みになったDD51のサロンカーなにわとAシート車両を先頭に出したレアな4連である。
往路は都合で割愛し、雨天の復路を御着の屋根の下で。


新快速の追い越しを絡めてまったりと撮影することができた。


JR神戸線の主役は新快速である。熱い走りを団体列車が控えめに見送っていたのが印象的であった。